HOMEsoto Designブログ施工例

施工例

大阪市のリフォーム外構が完成

2019年6月10日|カテゴリー「オリジナルエクステリアプロダクト
大阪市リフォーム外構全体の完成

スリムコンクリート門柱

オリジナル表札とインターホンカバーU

ステンレス表札スリム

ステンレス照明edge

シンプルポスト黒

大阪市内で工事していました外構が完成いたしましたので紹介いたします。
こちらの物件はリフォーム物件で十数年前に新規で工事させていただいたのですが今回訳あって
ほぼ全面的に外構・エクステリアをリフォームした物件になります。

お客様も建築やデザインに興味のある方で打ち合わせ時点からかなり話し込んでプランニングを進めてまいりました。
直線や直角、水平がとても好きなお客様なので、できる限りご要望を叶えられるようにデザインいたしました。
ここ最近のsotoDesignでのお気に入りは直線を使用しながらシンプルなアールを使用したデザインがトレンドなわけですが、久しぶりにここまでシンプルなデザインをさせていただきました。とても潔いデザインで新鮮味すら感じられます。
ポスト本体は既成品を使用しスタンドはステンレスを使用しデザインしていますので皆さんの目にはオリジナル品に映るのでは無いでしょうか。
照明も全くのオリジナルでステンレスを使用しデザインいたしましたが現在夜景が確認できていませんので照明が光った写真が撮れていません。写真が取れ次第ブログアップいたします。
勿論門柱は完全オリジナルでこちらの邸にあわせて作製いたしました。表札とインターホンカバーもステンレスオリジナル品になります。表札文字も最もシンプルにゴシック系を使用しております。ここにもお客様のこだわりが見えます。
こちらの物件では本当に久しぶりに直球なデザインをさせていただき、又それらの良さを再認識させていただくことと
なりました。

このブログをお読みの方でシンプルモダンなデザインをご希望で各部品までオリジナル品でご希望の方が
おられましたら是非sotoDesignにお問い合わせください。

大阪市の外構完成写真

2019年5月22日|カテゴリー「施工例
大阪市内の外構玄関まわり完成

大阪市内の外構完成写真

先日完成した大阪市内の外構へ立ち寄り完成写真を撮ってまいりました。
この現場は4月にほぼ完工しておりましたが写真を撮れなかったので この度写真を撮らせて頂きました。

ご覧の通り2世帯住宅で今年の初め頃に初回打合せをさせて頂いたように記憶しております。
皆さんとても仲の良いご家族で現場でお打ち合わせ時もとっても和やかに打合せが進みました。
プラン内容は玄関は2つに分かれていて玄関ステップも2つ有ったのですが、それらを一つに合わせることにしました。
門柱と表札及びポストなどは一つにしてインターンのみ各々配置させていただくことでより一層広々とした玄関廻りをご提案すことができました。
ご両親世帯には掃き出し窓と同じ高さに庭と洗濯干し場をプランしましたので 掃き出し窓から庭へのアクセスが非常に楽にできるようになりました。
お庭に植えた植物も非常に綺麗でお客様にも非常にお喜び頂いている場所ということです。
小世帯側には現在必要不可欠なガレージとカーポート屋根を配置しましたので植物を植えたり、お庭等を配置することができませんでしたが、門廻りに配置したメイン樹がありますのでそれほど違和感等はなくうまくデザインできたと思います。
最後に間口方向にに使用した300角タイルもアクセントとして非常に効果が高いと思います。
門柱にはsoto+のスリムなアルミ門柱fiacoを使用しこれもこの外構・エクステリアのアクセントとして機能しています。

シンプルモダンな外構に使う天然石のブロック門柱

2019年4月23日|カテゴリー「施工例
シンプルモダンのタイルと門柱

L型ブロック門柱

以前 関西で大手のエクステリア商社さんとのコラボレーションで 天然石のブロックをデザインしました。
L型のカギカッコのような形状のブロックで 色が白と黒。男性的なハードなイメージの外構にぴったりです。
また その端整で天然石ならではの重厚さで 和モダンにもあうので これまでもいくつかの作品で使ってきました。

たとえばこちら
または こちらです

最近完成した こちらの作品でも久しぶりにこのブロックで門柱サインを作製しました。
玄関ポーチやアプローチのタイルの濃色 ガレージにつながる土間コンクリートのグレー 
土間の目地スリットに入った濃いグレーの砕石
男性的な濃淡のはっきりしたエクステリアのアクセントとして ステンレスのパネルとともに
特別な魅力を発揮してくれます。

かっこいい系外構がお好みの方にはピッタリのアイテムだと思います。

吹田市南部外構工事の完成

2019年4月10日|カテゴリー「工事について
吹田市南部の外構玄関まわり
吹田市南部の外構ガレージ ゲート
吹田市南部の外構玄関門
吹田市南部の外構門柱ポスト
本日、吹田市の現場が完成致しました。
工事途中に色々解決しなければならない事が発生した現場でしたので予定工期より少し遅れての完成となりました。
問題と言ってもsotoDesignが関与する問題ではありませんでしたので勿論お客様との関係も良好でなんの問題もありませんむしろ道すがらの人達に高評価を頂いている様子でお客さまも大満足だそうです。
次の土曜日は皆さんの立会をおこないお引き渡し予定になっておりますので本日余裕を持って終了できた事を嬉しく思っております。

では少し物件のデザインについてお話しましょう。
外構・エクステリア工事範囲としましては珍しく敷地の四面全てが工事対象でデザインをスタートしました、
その他にも角地の建ぺい率緩和を使用していると思われますが敷地一杯に建物が建っていて玄関と敷地境界までの距離が
ほとんど無く、その上に門扉が必要なクローズド外構がご希望でしたので引き戸を使用しての計画にし玄関まわりの狭小
さを乗り越える計画としました、勝手口周り、門まわり、サービスヤード等の各ゾーン割をアールを使用し柔らかげに
することで建築との調和も取れていると思います、というよりもこのアールをつけたディテールこそがこの邱のデザインの肝になっているのがおわかりいいただけると思います後、敷地が角地で敷地全体を同じモチーフでデザインしているので各ゾーンのつながり効果により実際よりも広く見えたり、塊感を感じる事ができたりとデザインで操作し得る効果は
出せたのではないかと思っております、これらはsotoDesignの見立てで言っていることですが次回お引渡し日はお客さまの意見もお聞きすることがでますので是非そのあたりお客様のご意見をじっくりお聞きしたいと考えております
そのお客さまの声が私達デザインをするものにとって大変需要で大切なお声になり、デザイナーのエネルギーの源にもなりますのでそのあたりをじっくりとお聞きしながらお引渡しをしてまいります。
お聞きして参ります。

吹田市北摂の外構工事お引渡し

2019年4月3日|カテゴリー「施工例
吹田市北摂の家門まわり完成

吹田市北摂の家ガレージとオーバードア

お庭や門まわりに植木を植える植栽工事を済ませたあと いくつかの手入れ工事を行って本日 北摂の家の外構工事をお引渡しすることができました。
お客様にはいろいろと施工中に大変お世話になったのですが完工となると大変喜んでいただいて 工事にも外構の設計にもご満足いただけている様子で嬉しく思いました。

こちらの設計では奥行きのある敷地で さらに敷地の前の道路との高低差もあって その条件をどうやってクリアするかが全体の芯になる部分ですが 様々な外構デザインのバリエーションが考えられました。
最終的に お客様のご希望によって 門もあってガレージの入り口もオーバードアでふさぐ いわゆるクローズド外構のプランを選択しました。
カーポートやオーバードアなど 大型のエクステリア金物が立派な建物を引き立てています。
黄色いポストや白いタイル張りのアプローチも シンプルモダンな外構デザインに華やかさを加えています。
シンボルツリーのシマトネリコとカツラが根付いて葉を茂らせてくれる頃には なお一層美しく見えると思います。

改めまして完工おめでとうございます。ご用命ありがとうございました。