HOMEsoto Designブログ施工例

施工例

大阪府大東市の外構完成

2018年9月20日|カテゴリー「オリジナルエクステリアプロダクト
大東市アクリル門柱夜景2
大東市アクリル門柱夜景1

先日より施工していました大阪府大東市の外構が完成しました。
お施主様が デザインや施工にご理解のある方で こちらもよいデザイン外構でご期待にお応えしたいと思い
このところ制作を重ねブラッシュアップが進む新しいデザイン門柱を設置させていただきました。
今回は初の試みとして 厚みのあるガッチリしたアクリルを表札に採用し 技術的には難しいですがプロの技術者さんに腕を振るっていただけたことで これまでにない もちろん他社では見たことのないデザインの表札ができました。
それを最新の自信作である 立柱タイプの門柱にあわせてスタイリッシュに仕上げました。
結果 モノトーンのシックな建物にマッチした シンプルで格好のいいデザイン門柱となりました。
夜の様子はLEDが表札を光らせてより個性的な表情を見せています。いかがでしょうか?

設置や施工について製作技術について 様々な課題を乗り越え多くの向上があり
良いものができていると 実感しています。
これからも 表札や門柱など外構で使われるオリジナルプロダクト製作は 楽しみながら創り続けていたいと思います。


茨木市彩都の外構施工例

2018年9月6日|カテゴリー「施工例
茨木彩都の過去施工の外構

茨木彩都の外構

ホームページを新しくして 過去の作品を整理していくと 以前のホームページには掲載していて現在のホームページには掲載しきれなかった作品がいくつかあります。
今回は 茨木市彩都が開かれた当時に施工させて頂いたK様の外構をご紹介したいと思います。

みなさまなら この敷地条件であればどんな外構計画をたてられますか?
ご覧のように 玄関が真ん中部分にありますので ガレージからのアプローチを道路勾配との兼ね合いをみながら取り
前面道路からのアプローチは 距離を稼ぐようにクルッと回るように設計しました。
ドアの中が見えにくいよう アルミの縦格子を設置し植栽を施してあります。
ドアの前を ガレージと反対側へも通り抜けられるよう通路を設け お庭へといくことが出来ます。

すっきりとシンプルな外構ですが タイルもアルミ柱も植栽も砕石もあって 意外に彩り豊かな外構となっています。

この他のデザイン外構施工例は 施工例専用のページでご覧ください

大阪吹田市外構夜景

2018年8月6日|カテゴリー「オリジナルエクステリアプロダクト
吹田市エクステリア夜景

新デザイン門柱夜の様子

先日完成致しました 大阪吹田市の外構の続報で 新デザイン門柱の夜景を少し紹介致します。
数日前に完成し昼間の様子しか確認出来ていなかったので、夕方確認に行ってまいりました。
最近のカメラは高性能なのか 写真ではまだ昼間のような写りになってしまいましたが実際の現場では
薄っすら日も落ちて来た頃でしたが これではあまり夜の雰囲気が写真では伝わらないかもしれません。
ですが門柱の 切り文字部分がLEDで光っているのがはっきりわかります。
今回の門柱は北欧をイメージしてグレーイッシュな 少しくすんだ青のカラーリング部位に
白色LEDが光っているので このくらい明るくても非常に美しく見えます。
今回この門柱はすべての工程で初の試みが沢山有りましたので、この光景を見るととてもうれしく感じます。
全体的にも白の柱と青の柱のコントラストが非常に美しいです。
それとインターホンの取り付け方法には大分と悩まされましたが、ステンレスの板をL型に曲げて庇を創り取り付けることにより思ったより スッキリ取り付ける事が出来ました。
植木を照らすLED照明は昼光色を使用しているので門柱の白色と光の色がかぶることなくとても上手く行ったと思います。
こちらの大阪吹田市のエクステリアは新デザイン門柱や新ルーバー等の新しい取り組みが満載です。
物件の大小にかかわらず sotoDesignでは デザインを必要とするお客様のご依頼において全力で取り組んでいるのがおわかりいただける物件になったと感じております。

大阪府城東区外構の夜景

2018年8月4日|カテゴリー「施工例
大阪城東区の外構夜景

先月完成した大阪市内の外構の 夜景写真です。
この物件は丁度大阪北部地震をはさみ完成した物件で、工事途中にお客様や隣地さんに色々とご迷惑をかけながら完成させた物件なので、sotoDesignとしてもより一層の思い出が残る物件でした。

最近完成現場の近くに行く事がありましたので少し現場に寄らせて頂き写真をパチリ。
昼間の表情と全く異なる様子です。
この猛暑の中ですが植物もダメージを受けることがほとんどなく、生き生き下感じで 中々好感が持てました。
それと この物件はいつものsotoDesignお得意の超シンプルモダンが全面に出てる物件ではなく、
少しナチュラルモダンな感じの物件で色々な方にも喜んでいただける物件に仕上がったと思います。
実際使用している材料も 自然石乱張りが使用されていたり、オレンジカラーのポストや完全オリジナルのタイル表札等が良い感じで絡み合い 少しですが可愛い感じすらします。
独立後やく25年弱ですが 作風としてはシンプルモダンモダンな作品を創り続けてきましたので 
このような物件もいいなと 自分でも少しおどろいているくらいです。
絶対にシンプルで男性的なプランでなくてはならないという感じではなく、肩肘はらず自然な感じでプラン出来たのが良かったのかと考えます。
少し自分の中に意外さを感じた物件でありました。


大阪吹田市の外構完成

2018年8月1日|カテゴリー「工事について
吹田市外構の完成

吹田市外構の新門柱

大阪吹田市で施工していた外構工事がようやく完工できました。
地震・大雨・職人不足など 様々なイレギュラーでお客様にご迷惑をおかけしましたが
本日仕上げ作業を行うことになり 一安心しました。

それにしても 8月に入って恐ろしいばかりの猛暑の一日となりました。
造園部の職人との作業も体力を削る過酷さで 毎日この状況で作業を続けてくれている職人さんすべてに
脱帽の思いです。なかなかできることではありません。

植栽仕上げも 本来なら一番暑い時期は植栽しないほうがよいくらいなので
植えたあとで お客様に直接水やりのコツや方法など十分にご説明し くれぐれもお願いしてきました。
元気に根付いてくれたらいいのですが 何しろ例年にないほどの猛暑ですので
今後も気をつけてケアしていくしかありません。
また 新しいデザイン門柱(表札)も ようやく設置できました。
シンプルな 本当にシンプルな形状ですが これまでにありそうでどこにもなかった形です。
不足なく蛇足なく 必要なものを美しく備えたい
コンパクトながら sotoDesignのポリシーのようなものが凝縮されたデザインです。
一緒に製作に携わってくださった レーザー加工の企業さんや塗装のスペシャリストさんにも
知識や技術を注いでいただいて感謝しています。

そして一番は長くお待ちいただいたお客様に感謝します。
ありがとうございました。