HOMEsoto Designブログ施工例

施工例

sotoDesignのこだわり外構プランその①

2021年4月13日|カテゴリー「デザインへの考え方
さてsotoDesignも業界人になり30年以上が経過しており、かなりの数の外構・エクステリア設計に携わってきた訳ですが
その中でも自分が設計していてこれは面白いなと感じた物件が多数ありますので それをブログとして少しずつ綴っていきたいと思います。決して物件まるごと気になるわけではなく 部分的に面白いプランもありますので日頃のお仕事している物件の合間に紹介させていただければと考えております。完成した年月日には関係なくsotoDesingの独断と偏見で紹介してまいりますのでお許し下さい。
まずはこちらの作品になります。こちらは現在のホームページのトップページでも使用されている物件ですが 作品の中ではそれほど新しいわけではありません。
ここ数年LIXILさんや三協アルミさんがデザイナーパーツと命名しアルミ汎用部材の使用したオリジナリティーを目指した展開されておりますが、何年も前からsotoDesignではそれら部材を先駆的に使用したフェンスなど制作して外構に取り組んでいた 当時の力の入ったお気に入りの作品です。表札等もステンレス向上にオーダーして作ったのオリジナル品になっており現在のsotoDesignの源流になっているデザイン外構です。
大阪市内の 敷地に制限がある場所ですが うまく中庭や石デッキ等もプランニングされており今考えても上手くデザインしてあると思います。全く古臭さ等も感じさせないデザインでとても懐かしく思います。
過去の物件を振り返るのも良いものです。

本日はsotoDesignのこだわり物件シリーズの第一段目となりますが、このようにして過去の物件を再度紐解いていけたらと考えております。近々に第二弾を紹介して参りますのでお楽しみに。
アルミルーバーフェンス
A様玄関まわりの様子

大阪箕面市の外構が完成しました

2021年4月3日|カテゴリー「施工例
箕面お庭のデザインパース

箕面お庭の外柵フェンス

箕面外構お庭

数日前に大阪府箕面市のガーデン工事が全て完了いたしました。
お客様のご要望は写真に写っている法面部分を全てRC擁壁に作り変えて お庭を広く使用したいというご要望から今回のプランは始まりました。まずはRC擁壁にて可能性を探ったのですが お庭工事と造成工事を同時におこなうとかなりの費用になることが判明し急遽ガーデン工事のみで今回のご要望に答えるべくプラン作成しました。
内容としては平地部分を少しでも広く取りたかったので ブロック積みラインを斜めにギザギザ曲げることにしました。そうすることで少しでも平地面積を増やす事ができ土留ブロックの高さも最小限に抑える事が出来ないかと思い 何度もCADでシュミレーションをおこないながらの位置(ライン)決めになりましたが そのかいもあり面白い外構・エクステリアデザインになったと思います。その上部には樹脂木の横ルーバーを設置したのですが 端部の処理を少し凝った形状にしておりますので外柵の表情がとても豊かに見えるようにプランしております。
掃き出し窓部には自然石乱張りの石デッキや その他植栽なども問題なく終了し お客樣にもお喜び頂き関係者スタッフ共々とてもうれしく思っております。
4月になり新緑の季節を迎える事となりますが 今後変わっていくお庭の表情の変化をとても楽しみにしております。
その後の写真が撮れればブログでも紹介したいと思いますのでお楽しみに。

かわいいデザインの外構

2021年2月25日|カテゴリー「施工例
かわいい外構にも
レンガ門柱の玄関
こちらの物件は 去年の夏過ぎに伊丹市でご夫婦のための新築に 外構工事と植栽工事でお問い合わせ頂き工事させていただいた物件になります。ご夫婦でも 特に奥様はこだわりが強くsotoDesign事務所で何度もとても深い部分まで打ち合わせさせていただいた記憶があります。その成果もあり お客様のご希望を叶えた とても可愛らしいデザインの現場に仕上がりました。シンプルモダンなデザインが得意なsotoDesignなのですが いつもと違うデザインにすることで新鮮さや面白さを感じることができました。
その中で最たるものは 門柱をレンガ積みでご提案したこと。レンガの門柱は本当にご提案事例が少ないのですが 流石にサイディング外壁が薄い水色で玄関扉が真っ白の建築を見ていると そのエネルギーに引っ張られて思わずレンガ門柱のご提案となりました。あまりに建物がかわいい雰囲気なので外構プラン全体もかわいい雰囲気になったのでした。
半年ぶりに現場を訪れて 弊社としてはレアな可愛いデザインの外構にあらためて感慨深く 
その上 sotoDesignがシンプルテイストだと思い作ったオリジナルデザインのインターホンカバー「masu」のレッドが 市販デザインポストのオレンジと並び この外構の雰囲気にかなりマッチしていることに 我ながら少し衝撃をうけ
よかったなぁと密かに自画自賛してしまいました。
最後にこちらのお客さまがお植えいただいたトキワヤマボウシと灌木の様子も確認することができ
これならば春には外構の完成写真が撮れると 今から非常に楽しみになりました。
完成写真はいつかブログ紹介させていただく予定です。

新しい外構施工例をアップしました

2021年2月15日|カテゴリー「施工例
923e50c2054708a7657ac1372058442b
817286564c85753e6e9e26e5d2105478
施工例のページに 新しく外構の施工例をアップしました。
吹田市と高槻市 大阪北部の住宅地でのデザイン外構となっています。
どちらも このブログにて施工の経過を書き綴ってきた作品で お客様にも喜んでいただいており
私達にとっても大切な施工例となりました。
少しナチュラルなデザインの吹田市の作品も モダンでかっこいい高槻の作品も 敷地と道路との高低差のある条件で
それぞれ印象的な雰囲気のある素敵なお宅ですので ぜひご覧いただいて
外構デザイン カーポートやガレージ アプローチや門まわりなど ご参考になればと思います。

吹田のH樣 高槻のK樣 改めましてご新築おめでとうございます。
みなさま健やかに 楽しい毎日をお過ごしください。ご利用ありがとうございました。

庭工事完了後のお願いして良かったの言葉

2021年2月10日|カテゴリー「お打合せや進行
庭工事ご提案イメージ

遊び心のある庭

お客様に工事完了引き渡し

「お願いして良かった」という お客様からの言葉をお聞きするためにsotoDesignは設計から施工まで全力で取り組んでおります。
こちらの物件は大阪府河内長野市にあるご夫婦と小さなお子さんへのガーデンリフォーム工事で本日お引渡しの立ち会いをさせていただきました。結果は工事手直しなどの項目は全く無くsotoDesign及びスタッフとしてもとても嬉しく思いました。
本日初めてお客様からお聞きしたのですが本当にプランパースのように仕上がるのだろうか? 
現場にパースのように広がりがあるように見えるのか? 等々心配されていたようですが 今日の日を迎えそのような心配は無用でしたの次のお言葉で「全てにおいて感動しています」、「お願いして良かった」という
提案者からすれば最高の褒め言葉を頂きながらお引渡しは問題なく終了いたしました。
帰路の車中でスタッフとも色々話しながら今回頂いたお褒めの言葉を振り返りながらしばらくの間ですがとても良い気持ちにさせていただきました。
現在進行中、これから工事着手のお客様たちから同じお褒めの言葉を頂けるよう関係者全員でお仕事に取り組んで行きたいと思いますので今後も皆様応援の程宜しくお願いいたします。