HOMEsoto Designブログ施工例大阪箕面市の外構が完成しました

大阪箕面市の外構が完成しました

箕面お庭のデザインパース

箕面お庭の外柵フェンス

箕面外構お庭

数日前に大阪府箕面市のガーデン工事が全て完了いたしました。
お客様のご要望は写真に写っている法面部分を全てRC擁壁に作り変えて お庭を広く使用したいというご要望から今回のプランは始まりました。まずはRC擁壁にて可能性を探ったのですが お庭工事と造成工事を同時におこなうとかなりの費用になることが判明し急遽ガーデン工事のみで今回のご要望に答えるべくプラン作成しました。
内容としては平地部分を少しでも広く取りたかったので ブロック積みラインを斜めにギザギザ曲げることにしました。そうすることで少しでも平地面積を増やす事ができ土留ブロックの高さも最小限に抑える事が出来ないかと思い 何度もCADでシュミレーションをおこないながらの位置(ライン)決めになりましたが そのかいもあり面白い外構・エクステリアデザインになったと思います。その上部には樹脂木の横ルーバーを設置したのですが 端部の処理を少し凝った形状にしておりますので外柵の表情がとても豊かに見えるようにプランしております。
掃き出し窓部には自然石乱張りの石デッキや その他植栽なども問題なく終了し お客樣にもお喜び頂き関係者スタッフ共々とてもうれしく思っております。
4月になり新緑の季節を迎える事となりますが 今後変わっていくお庭の表情の変化をとても楽しみにしております。
その後の写真が撮れればブログでも紹介したいと思いますのでお楽しみに。