HOMEsoto Designブログ施工例吹田北摂住宅地の外構デザインプランパース

吹田北摂住宅地の外構デザインプランパース

吹田市北摂外構プラン
今日は現在工事後半に入った北摂吹田の住宅地で行われている外構デザインのご紹介です。

こちらの敷地条件は奥行きがあって道路との高低差も大きい敷地です。
プライバシーを大切にしたいご希望がありクローズド外構をお求めでした。
敷地の奥行きを利用してその プライバシーを守るご希望を叶えるよう計画を立てました。

普段やってくる郵便や宅配などの業務的なお客様に対して 道路に近い位置に門柱を用意しました。
そこにはインタホンやポストなども取付けておき 業務的な用をその位置で済ませることができるようになります。
逆に 親しいお客様などは建物や玄関に近い門扉まで来ていただいて中へお招きします。
そういう距離をキープできるのも奥行きがある敷地ならではかと思います。
駐車スペースへは 道路から勾配をつけてスロープで建物のそばに駐車できるようにしました。
オーバーゲートで仕切ってカーポート屋根も取り付けます。
余裕のある道路から玄関へのアプローチには植栽を考えています。

こちらも完成まであとわずかです。雨が続いて気が気ではありませんが あとはスムーズに進むよう願っています。
また進捗はお伝えします。
これまでの様子はこちらからご覧いただけます。