HOMEsoto Designブログ工事について

工事について

大阪市のリフォーム外構タイル監理

2019年5月21日|カテゴリー「工事について
リフォーム外構土間タイル工事

大阪市内のシンプル外構工事中

本日は大阪市のタイル工事でしたので、初日の立会に行ってまいりました。
こちらのお客様は金属加工工場を経営されている方のお家で なおかつsotoDesignのリピータのお客様です。
sotoDesignで取り組んでいるsoto+の制作にもかなり尽力頂いていて 何度も工場で打合せや相談をし
flacoやedgelightなどの主要部品の構想から制作まで一緒に取り組んでいただきました。

今回は不運にもご自宅に自動車が突っ込んできて外廻りがほぼ全滅しそれを復旧するための工事になりました。
以前の新築時に施工した外構・エクステリアデザインを非常に気に入っておられたので基本的にはキープコンセプトのまま リデザインとなりました。
と言いましても当時と同じ商品がすでに廃盤になっていたりしましたので 使用でき無いものありました。
全く同じ形での復旧ではなく 門柱まわりなどは新しくデザインし直すことになりました。

もちろんsotoDesignテイストが一杯散りばめられた内容になっており お客様も出来上がりを非常に楽しみにされております。
また こちらの現場で当初に植栽したハナミズキの樹が非常に勢いがよく非常に印象的です。
自動車が突っ込んできた場所が後少しずれているとこのハナミズキにも被害が出ていたのですが 奇跡的にこの樹だけが
無事に残りました。実際にメインの樹であったシマトネリコは被害にあってしまいました。
そう考えると残されたハナミズキと新しく工事させていただく部分がうまく混ざり合い違和感のない物件に仕上げていきたいと考えております。仕上がりはブログ紹介しますので今しばらくお待ち下さい。

大阪市の外構途中の監理

2019年5月15日|カテゴリー「外柵フェンス、ガレージ、車庫、カーポート
外構ガレージ工事

土間コンクリート施工

本日は大阪市で外構工事をしている物件の 現場監理に行ってまいりました。
ご覧のように今回プランさせて頂いた物件の建物は ほぼ真っ黒で正面には窓も無いシンプルな佇まいです。
お客様のご要望も極シンプルなものをご要望されておられ、それにお答えするプランができたのでは無いかと思います。
その物件も工事後半に伴い本日はガレージの土間コンクリートを打設致しました。現在はお近くのコインパーキングに自家用車をお停めいただいているので 本日土間コンクリートの打設がスムーズに完了してホッとしました。
山どりのアオダモと灌木の植え込みも完了して 単粒度砕石(じゃり)の敷設も終わりましたので ずいぶん完成に近づいてきました。残すはsotoDesignお得意のデザイン表札やエクステリア照明の取付けを残すところになります。

最後に少し今回のプランのお話を。
実は外構の平面プランは建築の立面をモチーフに計画致しました。
立面をバタンと倒し平面にしたといえばわかりやすいでしょうか。ただこの考えに至るまでは何度も検討を繰り返し
お客様ともかなりの打合せを繰り返した結果 ようやく出てきたプランになりますので
どこの邸でも使える手法では無いのですが 今回の邸ではうまくいったのではと考えております。
もう少しでこの邸も完成しますが 表札などのオリジナル品を工場で作成してもらうのに少し時間がかかりますので
それらの品物の完成をまち外構の完工に持っていきたいと考えております。

大阪市の外構タイル進捗

2019年5月10日|カテゴリー「工事について
大阪市内タイル施工
大阪市の現在進行中の外構工事監理に行ってまいりました。
こちらのお客様は驚くほど シンプルモダンを好んでおられるお客様で、出来上がった建物もダーク色彩。
シンプルモダン外構はsotoDesignとしても得意なカテゴリーになり、シンプルな建築に似合う外構プランをご存分にご提案させていた物件になります。

その外構工事進捗も折り返し半ばまで進み 本日よりタイル貼り工事に取り掛かっております。
このタイル貼りが完了すればプラン概要が見えてきますがタイル完了までは2日程掛かりそうで、建築と同じようにブラックの石目タイルと単粒度砕石とのコントラストが非常に映えるのではないかとタイル貼り工事完了が待ち遠しいです。
後、門柱もsotoDesignオリジナルブランドsoto+のFlacoを選択頂いていて、トップはアルミ仕様では無くオプションの
アクリル仕様をお選び頂いております。
黒の石目タイルとは大変マッチして 絵に描いたようなシンプルモダンな外構・エクステリアに仕上がる予定になっております。
シンプルモダンな外構をご検討中の方々にも参考になるのではないでしょうか。
出来上がりは正統派のシンプルモダン外構ですので完成時のブログでは 各部位の見せ所を細かく紹介していきたいと思います。


東大阪市の外構リフォーム着工

2019年5月8日|カテゴリー「お打合せや進行
市街地の外構リフォーム
外構土間ガレージリフォーム
昨日に続き本日も新規物件の着工をいたします。
こちらの東大阪市にあるお宅は元々十数年前の新築時にsotoDesignにて外構工事させていただいた物件で、
その後お仕事でもお世話になっていた社長の自邸になります。
今回は ご不幸にも交通事故でおうちに自動車が突っ込んできて外廻りから建築の中まで被害にあわれてしまい、
その復旧のため ほぼ全面外構リフォームになっってしまわれました。

sotoDesignも一報をお聞きした時 驚いて現場に伺ったのですが、事故後の現場は見るも悲惨な状況で、
門柱はなぎ倒されてシンボルツリーも見る影もない状態で その他にも全体的にひどく傷んでおり見た瞬間は絶句状態でした。
幸いですが人的被害が最小限でしたので それが何よりもの救いかなと思いました。

でもお客様の心的被害は非常に大きく、本件の話をしている時も体調がすぐれないなどの状態が続いたそうで
色々と心の内も語っていただきながら復旧について打ち合わせをさせていただきました。
自分の作った外構が破壊されるなど 普段から考えもしていないことで、今回のお話を聞いていて一人の男としてご主人のお気持ちを察するのと、復旧に当たり最善の努力で挑ませてもらおうという気持ちでこちらの物件に取り組んでおります。

まずは最初にガレージ土間の解体工事からですが、順次出来上がっていく様子もブログで紹介してまいります。

ゴールデンウイーク直前完成の外構

2019年4月28日|カテゴリー「工事について
大阪市内の外構門まわり
大阪市内外構の掃出し窓
お庭のリフォーム工事
芝生の庭のリフォーム工事
ゴールデンウイークまでに何とか完成することができました。

大阪市の外構工事ですが 植栽工事も完了し最終の表札も取り付けることができました。
写真は植栽の様子がよくわかるように横ルーバーを施工する前の写真をご覧いただいております。ご覧の通りこちらの邸は二世帯住宅で玄関も二か所ある建築ですが、アプローチを一つにまとめることで上手にデザインすることができたと思います。
オリジナルの表札やタイルデッキ部分と門柱裏に配置した花壇がアクセントになっております。昨日お客様立ち合いいただきお引き渡しをしてまいりました。(お引渡し時には横ルーバーは完成しております。)
大阪のN様、今回工事のご用命をいただき誠にありがとうございました。

もうひとつ 前回ブログでも紹介いたしました箕面市リフォーム工事ですが、こちらも本日終了してまいりました。
こちらの物件はお客様のご要望で先週末と今週末を利用して工事を完了させるということでしが、本日全ての工事を完了
することができ安心いたしました。

職人達も先ほど帰社し「問題なく完成」の報告を受け明日からゴールデンウイークに
突入かとおもいきや、明日はsotoDesignのインターン生がCADの練習をさせてくださいということで事務所に来ますので
明日も事務所にてたまっている仕事を少しでもこなしていこうと考えております。
明後日から本格的にお休みが取れるのではと考えておりますので少し休ませてもらおうと思っております。

もう一つ進行中の物件がゴールデンウイーク中もできる範囲で工事を進めていくことになっておりますので(お客様の了承はいただいております)連休中も何かと動いているとは思いますが、、、
これらの行動は、仕掛中物件の早期完成と次なる物件の着工が控えている為に少しでもスムーズに現場の進捗を考えていかなくてはならなくて、ある意味このゴールデンウイークは後期調整にはありがたい存在になっているのではと考えております。
こうでもしなければ中々お客様のご希望工期を実現していうことが難しいのが現状です。
連休明けから工事予定が目白押しですので、この連休中は少しでも体力と気力を回復できるようにして
休み明けの仕事に備えることにいたします。