HOMEsoto Designブログ工事について

工事について

2月着工外構の道路後退

2019年1月17日|カテゴリー「お打合せや進行
道路後退打合せ
道路が細い敷地
皆さん道路後退という言葉をご存知でしょうか?

例えばご自分の土地(敷地)に接している道路の幅が4メートル以下である場合に道幅を増やすために道路として
移管する事です。これまでsotoDesignの関わってきましたお客様の敷地でも多数経験いたしております。
大まかに言うと上記の内容になりますが、細かくは色々と取り決めがありますのでご注意下さい。

道路後退については新築時に役所への建築確認の提出時に判断がついておりますので外構・エクステリア工事直前に
道路後退の事を知りビックリなどと言うことはありませんのでご安心下さい。
ただ各市などにより助成金がでたり、特に仕様が決まっていないなんてことがあり私達としても、何か重要な取り決めや事前協議がなされて決まっていないかを入念に確認しながらの計画をしていかないといけません。
最悪の場合、建築の完了検査が不合格になり住宅ローン等大切な事に支障が生じることがありますので
私達としても非常に慎重にことを進める事になります。今回大阪市の物件では役所の指示や指定がないようなので
お客様と打ち合わせをしながら現場をおさめていくことになりますが、何時どのようなことになっても対応できる
スキルを持ち合わせていないと難しい事になりますので 経験があればあるほど有利になります。
こちらの現場も数日後に役所検査を受けられるそうで検査合格の連絡を待つことにします。
2月に入ってはれて外構・エクステリア工事の着工になりますのでブログでも紹介してまいりますので
宜しくお願い致します。

着工の外構仮設工事

2019年1月12日|カテゴリー「お打合せや進行
外構着工準備
外構工事着工前
本日はエクステリア・外構工事の仮設工事に行ってまいりました。
この業界では入居する前に外構工事が完成している事はほとんどありません。
理由は建物のお引き渡しが済むまで私達のような一般業者は工事に入る事ができないからにほかなりません。
(瑕疵の問題でどうしょうも無いことだと思います。)

今回の吹田市での現場も例外ではなく、お引越しが行われた翌週から外構・エクステリア工事に入って参りますので
工事完成までは 住まいながらのお客様に少し不便をおかけする事にもなります。
なるべく迅速丁寧に工事を進めていかなければなりません。
この仮設階段も仮設ポストも工事の進捗に合わせて少しずつ移動していく事になるので 今後動かす事を前提に設置していくことになりますが工事中にはどうしても外せない工程になります。

二枚の写真をご覧いただいてもわかるように こちらの現場には土地に少し高低差があります。
このままではご引越し後に出入りする際支障があるので 木製の仮設階段と仮設ポスト/インターホンの取り付けを行いました。
こうする事でお客様も出入りに困る事は少なくなると思いますし 安全も確保できますので工事職人さんも安心して工事に集中できるので必ず前もっておこなっておきたい事です。

吹田市のM様、なるべく手際よく工事を進めて参りますので工事中も宜しくお願い致します。
また、工事途中のブログも綴って参りますのでご覧の皆様も宜しくお願い致します。



川西市の外構工事完工作業

2018年12月20日|カテゴリー「工事について
川西の外構完工当日夜景
川西市で続いていたデザイン外構工事の仕上げ作業へ行ってきました。
年末まであとわずか
現地へ行くのも道路は大渋滞で 師走だなとようやく実感します。

この日の仕上げ作業は 思いの外工程が残っていたり ちょっとしたアクシデントがあったりで 寒い中でも(冷)汗をかきながら 走り回って作業しました。
造園部の職人もいくつかの植栽を行い 
みんなやれる限り全力で完工を目指しました。
気がつくと日が暮れてしまって 
途中の写真を取りそこねていたことに気が付きましたが
まだ出来上がっていない表札など 
この日にできないこと以外は 全部しっかり仕上げることができました。
完全ではないにしても 
外構が仕上がると植木や照明でぐんと印象が変わってきます。

できれば年内にきちんとおさめて
気持ちよく新年を迎えていただければいいのですが
材料が揃うか間に合うか・・?と 
一人ではどうしようもない部分のことなので 
祈るしかありません。

間に合いますように・・・!

八尾市ちょっとかわいいデザイン外構

2018年12月19日|カテゴリー「工事について
八尾市外構完工

八尾市外構仕上げ

八尾市の外構デザインは 丸い赤のポストがアクセントになっていてそれゆえちょっとかわいらしい印象を受ける
すてきなデザイン外構が完成しました。
階段に貼っている石目のタイルは お客様の住宅に使われていたものですが 住宅メーカーさんが当時たくさんとりすぎて捨てるつもりだったタイルでした。それがもったいないから どこかに使えないかと相談を受けて ここで使用させていただきましたが ちょうどいいダークなポイントになっていい感じですよね。
樹木や小さな植栽を植えて 最後にきれいに流してお引渡しとなりました。

ここへ緑の表札が入る予定です。
その様子はまた後日に ご紹介します。

八尾市外構工事最終日

2018年12月18日|カテゴリー「工事について
八尾市外構最終工事日

八尾市外構インターホン取付

八尾市で行っていたデザイン外構の工事が最終日を迎え 総力で仕上げに行ってまいりました。
施工を担当したものと 植栽を受け持つ造園部スタッフ そしてデザインしたデザイナー本人が集まって作業するのは
当たり前のようで他社ではなかなか無いことだと思いますが
それぞれの立場で必要なことをプロフェッショナルに作業をすすめた一日でした。

表札のみ 工場で現在塗装作業を依頼したところなので 少しお待ちいただくことになります。
できれば 年内に仕上げて取付けて差し上げられたらいいなと願ってはいるのですが・・・
もしかしたら仕事納めのあと 数件の表札設置に走ることになるのかもしれません。
プロダクトの職人さんにも 同じ思いを持ってがんばっていただいているので これ以上の無理は言えないのですが
お客様のために はやく完成すると嬉しいですね。

明日は完成したデザイン外構の全体の様子をお伝えします。