HOMEsoto Designブログ工事についてN様邸工事監理

N様邸工事監理

IMG_6319-e1508497611591
タイルへ植え枡を作る
小雨の中、N様邸の工事も最終段階に入って参りました。

本日のメニューは300角タイル貼りの階段部分に植桝を作って生きます。
一枚目の写真をご覧ください。
まずはタイルの上に切り取るためのラインをケガいていきます。
平面図を確認しながらsotoDesign自身が納得行くまで何度でもケガいていきます。
今回は雨水枡が植桝の中に入ってくる事は事前に確認済でしたので、
最終仕上げは枡蓋の白に合わせて、白の化粧砂利で仕上げる計画にしています。

又は枡蓋の上に植木鉢でもおいて頂ければと思います。

話を戻して、ケガいたラインの上から慎重にサンダーを入れていきますが
その際に集塵機を回すことを忘れずにゆっくりと切り込んで行きます。
やはりタイルのグリッドの中に自然な柔らかいラインが入ってくると美しいですね。

sotoDesignではいつもこの後切りの工法をとっつています。
タイル職人さんがタイルを貼る際にタイルをカットしながら一枚一枚貼っていくと 
どうしてもラインがカクカクと折れ曲がった仕上がりになります。
それを避けるために先行で切り抜き開口を考慮して タイルを貼りその上から滑らかなラインをケガいて
カットするという工法をとっております。
結果は二枚目の写真をご覧ください。
とても滑らかなラインで 切り抜けているのがとてもよくわかります。
上記のようなこだわりを持って物件に接することで納得の行く仕上がることこを信じて
これからも仕事に取り組んで行きたいと思います。
後にこうしておけば良かったという後悔はしたくないですからね、、、