HOMEsoto Designブログ工事について大阪枚方市の外構で植栽作業

大阪枚方市の外構で植栽作業

仕上げ作業訪問
大阪枚方市の外構現場では仕上げ作業の一つ 植栽作業を行っています。
sotoDesignの母体である竹本造園造園部の職人と デザイナーである私も現場へでて
樹木や植栽の向きや位置を丁寧に検討しながら 作業をすすめていきます。

すこし風が強いですが 春らしいおだやかな日ざしの中 新しい外構に少しづつ生命感と彩りを加えていきます。
植物の力は大変大きくて 朝 自宅をでてお勤めに向かわれたお施主さまが夕方帰宅すると 植物の力で外構のイメージが大きく変わって 感動してくださることが多くあります。
外構は住宅建築の工程の中でも最終項目で 植物がはいってくると いよいよ完成が近いと実感されるのでしょうか。
自分も経験がありますが 
家を建てるのは本当にさまざまなことが起こって 期間も長いし忙しいし環境も変わるし正直しんどくなったりしましたが
ようやく完成だと思える頃には そのころまだ作業をしてくれていた職人さんたちともお別れか・・・と若干寂しくなったりしたのを思い出します。

植栽が入った日のお客様の安心された嬉しそうな笑顔は 制作側にとっても楽しみに感じる瞬間です。
あとは 門柱の塗装やインターホンなどの配線 表札の設置など
最後まで丁寧に仕上げて 無事お引渡しできるようにがんばります。