HOMEsoto Designブログ工事について大阪箕面市外構リフォーム工事後半

大阪箕面市外構リフォーム工事後半

before
大阪箕面RE外構

horizontal
after
大阪箕面外構の経過

本日は大阪箕面市で施行中の外構リフォーム物件の監理に行ってまいりました。
部分的な詳細について書き込もうと考えたのですが、何時もと少し趣向を変えて
外構リフォームの着手前と後での印象について少し思った事を書き込んでみたいと思います。

これまでsotoDesignの年間の仕事量のほとんどが新築外構とエクステリアのお仕事でした。
ここ数年では社会的にリフォームも脚光を浴びるようになって来ました。
その増加と共にsotoDesignにも外構エクステリアのリフォーム工事の数が増えてきたように思います。

こちらの箕面市M様体も依頼数が増えてきたお客様になります。
施工前の写真と工事後半に差しかかった現場の写真を見比べて下さい。外構・エクステリアのリフォームだけで随分
屋敷の印象が変わるのがわかりますのでリフォームの効果は非常に高いと考えられます。

では、何故リフォームされるのでしょうか?
特にこちらのM様邸においては古くなりどうにもならないのでリフォームを希望されたわけではありません。
これまでのリフォームご希望のお客様のお話に耳を傾けていると、新築時は建築の事で頭が一杯で外構・エクステリアの方迄頭がまわらないという方が非常に多いように思います。
外廻りの工事をしない訳にはいかないので、妥協案で外構・エクステリア工事を依頼してしまい、数年後に工事をやり直すという方が圧倒的に多いです。(それ以外の理由でリフォーム希望の方も勿論おられます。)
この様な方達を少しでも減少させるには 新築工事時に外構のスペシャリストにお願いするのが一番近道だと思います。
少なくとも二度も外構工事をすると膨大な時間と費用が掛かります。
新築時に納得いくまで打合せされたプランの外構・エクステリアならば、そう簡単にリフォームに至る事は無いと思います。

ですから、新築時に少し費用的な負担が大きくなっても 自分好みなプランで工事をする事をおすすめします。
必ずと言ってよいほどリフォームした場合の方が かなり高出費となってしまいます。
勿論全てが出費の事だけで判断するのには無理がありますが、やはり新築時にじっくり納得にいくまで
外構・エクステリアについてご検討頂く事を心からオススメします。

失敗しない外構・エクステリアの事ならsotoDesignにおまかせ下さい。お客様一人ひとりにあったベストプランを
ご提案させて頂きます。
現在新築を検討中の方は 是非sotoDesignまでお気軽にお問い合せ下さい。