HOMEsoto Designブログ工事について吹田市南部の外構本日よりタイル工事

吹田市南部の外構本日よりタイル工事

吹田市南部の外構後半
敷地の確認
吹田市南部の外構ガレージ
スライド式のガレージゲート
吹田市南部の外構現場ですが、本日よりタイル工事に取り掛かっております。

sotoDesignの心の声としてお聞き下さい。「本当に各工種の職人さんが不足しております。」、、、、
どこも皆同じ事を言っていると思われますが、とにかく職人さんが不足しております。
それと重なり建築業界では当たり前の3月末の期末が重なり本当にびっくりする程職人さんが足りておりません。sotoDesignもこの業界歴に入って最大の職人さん不足を感じております。
職種は違いますがカーポートやテラス屋根等の通称金物職人さん等は今年の1月の前半に予定を入れてもらっていて実際カーポートの取り付けが3月中頃という事態に本当にびっくりしているところです。
それも長くお付き合いをしている職人さんでこのような状態なので スポットでお願いすると何時になるやらという状態です。
そのような中で本日から吹田市南部の外構でタイル工事が開始になり少しほっとしておりますが、今日からタイル工事が始まっただけで工事が完了した訳では無いのでより一層気を引き締めて取り組んでいきたいと考えてております。

こちらの邸でもアール等のおさめを多用しておりますので タイル職人さんに設計デザインの意図をきっちり伝えて理解してもらいながら説明を繰り返しディテールの再確認をしながらの現地打ち合せをしました。
やはり設計の意図を 施工する職人さんに知ってもらうことはとても大切な事です。
知っているか知らないかでは出来上がった完成物の出来が全く違って来ることになります。
今日もその点も含めきちんと打ち合わせをおこない現場をあとにしました。
数日後にはとても美しい現場に変身していると思います。数日後の現場監理が楽しみです。
その時の写真等は後日ブログ公開しますのでお楽しみに。