HOMEsoto Designブログ工事について植栽工事に行ってまいりました

植栽工事に行ってまいりました

フェンスと植え込み

吹田市の外構緑化工事

早いもので12月も中盤になりますます忙しくなってきました。
そのような中で外構・エクステリア工事でご用命をいただいているお客様のお家へ植栽工事に行って参りました。
こちらの物件は風致地区内に位置しますので敷地の広さに対する緑化率というものが問われます。
工事着手前にはお役所に出向きこの緑化率に対する申請をおこなわなければなりません。自分で言うのもおかしいですが
この申請が中々大変で一筋縄ではいきません。若い時に初めてこの申請を経験させてもらった際に何度も出戻りでお役所に繰り返し出向いたことを思い出します。
もちろん本日の植え込み樹種についても抜かり無く申請している樹種や企画を守り植え込みに挑みました。朝から数人の職人さんと時間を共にし夕方の日没までにはきれいに植栽が完了いたしました。
申請の規格にあった植物なのでどの植物もしっかりした植物で植え付け後のトラブルに対しても安心できお客様にも植物のグリーンを楽しんでいただけるのではと思います。
今回植え込み時季は12月で落葉樹は落葉しており少しさみしい部分もありますが 来年の春は本当に見事な表情を見せてくれるに違い有りません。今から本当に楽しみです。
来春にはそのあたりをレポートしてブログ紹介させていただきますのでお楽しみに。