HOMEsoto Designブログデザインへの考え方デザインエクステリア って どんなことをするの?

デザインエクステリア って どんなことをするの?

前回のぶっちゃけトークの続き になるかもしれませんが
sotoDesognはデザイン外構とか デザイナーズ外構 という単語で ヒットします。

それは デザイン重視のエクステリアを提案しているから。

今もそうですが
外構屋さんは 2種類あります。

土木作業や造園作業 左官業などの方が 施工をお約束する場合
もう一つは
家を建てる時と同じように 設計やプランのご提案をして施工のお約束をする場合です。

先日書いたことは 生の真実ですが
住宅メーカーが 仲介をして 営業し稼いでいるように
sotoDesignも 施工を施工者へ発注しているではないか!とお考えになる方も
いらっしゃるかなと思い 今日の記事にしました。

sotoDesignは造園部を持った造園会社のデザイン室です。
もちろん エクステリア施工の全てを造園部にはさせませんが
撤去や整地 植栽や真砂土入れ ブロック施工などは自社でもさせていただきます。

残念ながら 正直言うと 造園部はほかのエクステリア施工者へ任せるより
施工に時間がたくさんかかったりします。
なぜかというと 毎日しているのは造園や植木についての作業だから
それと 丁寧すぎるくらい丁寧だから(笑)。

造園部は開業50年をこすキャリアと
個人のお庭だけをさせていただいてきた 特別な技術力が売りです。
時間に余裕のある場合や
造園に近い作業の場合は 造園部が施工させていただいているわけです。

そして そんな造園部を見ながら 思うのです。
提案力 デザイン力 カウンセリング力は それとは別物なのだなと。
職人というのは やったことを見ていただくしかありません。
十分なお聞き出しをしたり それにあった最新の商品のご提案ができたり
わかりやすく美しい製図で表現したりするのが 苦手だったりします。

それを 補うように sotoDesignは発生しました。

昔ならよかった「親方の頭の中にだけある」というのは もうダメで
お客様に施工前に 計画や金額を
わかりやすく納得できるように提示する必要がでてきたのですね。

sotoDesignでは
カウンセリングや商品の提案など 機能的な部分を充実させることと
どこにもないオリジナルなエクステリアをデザインする美的な部分を
両立させたいと考えています。
そのデザイン力 提案力が お客様から頂く費用です。
エクステリアも お家と同じレベルでの提案が必要ではないでしょうか?
その分が ただ施工するという外構業者さんのだす見積もりと比べて
高価だ それほど価値はない とお考えなら
土建屋さんに安く安く施工していただけば良いと思います。

一度この提案力やデザイン力を ぜひお試し下さい。
他社との相見積もりも どうぞ けっこうです。
比べて納得いただけると そういうご提案をしていると自負しています。
そしてご覧頂いたら なーんだ・・・と思うほど高価ではないことをご理解いただけるでしょう。

エクステリア施工をお考えの方 一度 ご連絡ください。