HOMEsoto Designブログデザインへの考え方外構プラン2つ考えてみました

外構プラン2つ考えてみました

ふたつの外構プラン
新規お問い合わせ頂いた物件の外構プランを2個考えてみました。
普段はわりと早い段階でいくつもでたプラン候補から 本プランに選定をおこない「このプランでいこう」と残ったプランのブラッシュアップをすすめるといったお仕事の進め方をしておりますが 今回のプレゼンでは最後まで2つのプランを最後まで残して最終段階のプランを最終判断するという流れでお仕事を進めてみました。
2つのプランを横並べで見比べてみて自分での感想はと言いますと、同じ敷地で同じ建物という状況で作者も同じなので第一印象としては大きな違いはないようにも思えますが 実際に外構が完工すればまったくちがうものになると感じました。
その要因はといいますと敷地を2つに分けているデザイン上のキャラクターラインの角度が異なっているという点に注目下さい。一本のラインによりその後に書き込まれている全ての設計要素が変わって来ますので プラン全体の雰囲気が全く異なるものとなり見え方が全く違ったものになるのだと思います。現在でもどちらのプランにするか決まっておりませんが6対4ほどの確率で右側のプランの採用が濃厚かなと考えております。近々お客様にプレゼンしないといけないので大至急決定しCAD入力していきたいと思います。
どちらにせよお客様に喜んでいただけるプレゼンにしたいと思います。お客様もう少しの間お待ち下さい。