HOMEsoto Designブログデザインへの考え方外構デザインと施工力

外構デザインと施工力

きれいなコンクリート土間施工
玄関ポーチの黒タイルと白タイル
デザイン外構を現実にするために 大事なものの一つには施工力があります。
紙の上で提案するデザイン外構ですがお客様の見えないほど細かな部分まで詳細に決まっております。
施工する職人さんは ある意味私達よりも施工についてはプロなので 図面で示せば
やりたいと思っている意図は理解してくれます。それを実現するために どんな段取りがいいのか
どんなテクニックがいいのか 職人さんからアイデアや確認をいただいて作業は進んでいきます。
外構はインテリアのように箱の寸法が事前にきっちりわかっているわけではありません。
お客様のお持ちになった敷地図面が そもそも現地にぴったり合わないこともありますし
建築が施工中に変更になることもあり そのため外構が施工の段階で少しづつ調整する必要に
せまられることもありますので 職人さんの引き出しが多いほど 技術が高いほど
机上で提案した外構デザインのプランを実現しやすくなっていきます。
sotoDesignのプランはシンプルで幾何学なラインが特徴的ですから
職人さんが美しく丁寧に施工してくれるほど よりプランが活きた物件になります。
私達も 職人さんを本当に頼りにしています。
お客様が机上で得た外構イメージがそっくりそのまま いやそれ以上に好意的に仕上がることは
お客様の何よりのご希望だと思っています。
プランも大事ですが施工力も大事なのです。
階段のタイルピンコロレンガ