気になる素材!

本日はsotoDesignが気になっている素材の事を少し話してみたいと思います。

これまでもアクリル、ステンレス、ウエット生地等の素材を使用し
色々なエクステリアプロダクトを制作してきました。
うまくいった物は お客様に提案し そうでない物は試作として検討し
すべてあわせると相当な数になると思います。

常に何か面白い素材や形はないか?というふうに考えているのですが
今 最も気になる素材はシリコンゴムです。
291f2de024355fbebea2a644809b35a4
外での使用(風雨)に耐えて、成形が容易(金型いらず)カラフルといったように
どれを取ってもエクステリア素材としてはとても魅力的です。
5b3dbd69dfe813a47cf023f202729daf
詳細な事はこれから検討していくことになりますので 何を作ろうか?何が作れるか?
アイデアとシリコンの素材を 頭のなかで混ぜているところです。
まだ詳しいお話をできる段階では無いですが
詳細が決まって 試作する頃には内容をお伝えできると思います。

イメージ的には、大きくない小物類、又は装飾への使用を検討中です。
この検討段階がとても楽しい時です。ワクワクもします。
もう少し煮詰まった段階になると、数々の制約等により変更を余儀なくされたり
場合によっては検討自体を全く白紙に戻さなければならない事もありますが
毎回言いますが、思考を繰り返す事により蓄積されていく経験やスキル等は
必ず どこか次の思考時に 役立ってくれます。
シリコンゴムの特性を勉強し 可能性に着目して 何か新しいモノを・・・

当たり前の思考で、当たり前の物を創っていても誰も喜んではくれません
意外性や驚きや感動等を求めて、素材さがしからデザインやクリエイトは始まっています。

皆さんはシリコンゴムの素材としての面白さを感じませんか、、、?