HOMEsoto Designブログデザインへの考え方パブリックスペースデザインの巧み!

パブリックスペースデザインの巧み!

オアスタット新市街のとある公共施設で
面白い場所を見つけてきましたので少し書き込みたいと思います。
IMG_3435
IMG_3433
IMG_3438
 
高低差の使い方と色使いが絶妙ですね。
スポーツ促進の小さな施設を見学したときの写真です。

sotoDesignは普段、個人住宅の外構デザインプランをする事が多いのですが、
こういったランドスケープ的な事にも非常に興味があります。
持論的な話になりますが
ランドスケープをダウンスケールしたものが個人住宅という捉え方をしているからです。
また 不特定多数の人達に喜んで頂ける物は
一個人にも受け入れてもらえるだろうという考えです。

もう一度 写真をご下さい。
人工的な創り込みがなされていますが全く嫌な感じがしませんね!
この様なデザインや色使いは新市街ならではです。
旧市街とは一線を画していて 歴史的な良さや時間の経過による味などと
またまったく別の味わいです。

これらのデザインは正にsotoDesignの趣味趣向とすごく合っていると感じました。

現場で写真を撮りながら、どの様な人間がデザインしているのだろうと思っていたら
同行した人間に聞いた話ですが、割りとこの辺の建築とかは
超有名な海外のデザイナーさん達が絡んでられるようで、
この施設もそのような海外デザインが入ってるのでは無いかと感じました。
流石にデザインの国であり、今をトキメク新市街のオアスタットですね。

街全体が何処を見ても勉強になるデザインが何処かしこに有り、
デザインに興味がある者にとっては何処を見ても刺激で一杯でした。

一枚目写真の上の方に写っている白っぽいビルも有名なビルで非常に面白かったです。
又 二枚目写真の奥の建物は海外デザイナーの建築だそうです。
街の何処かしこがデザインのお手本になっていて、とても勉強になります。

写真を見ていただくだけで、私の説明なんか不要ですよね!
この様なデザインが普段に普通の生活で触れられることが羨ましいです。
同じ先進国と言われていても日本と北欧、デザインの力量の差を感じずにはいられません。

北欧で見てきた事を自分の中で噛み砕いて
sotoDesign流にもっと磨きをかけていきたいと考えています。
今後の自分自身の創造にどの様に影響してくるか楽しみです。