HOMEsoto Designブログデザインへの考え方sotoDesignのロゴ検討

sotoDesignのロゴ検討

今日は久しぶりに北欧ネタとは違うことを書き込みたいと思います。
(書きたいことが沢山あるのですぐに北欧ネタにもどりますけどね)

本日は sotoDesignのロゴマークについてです。
このロゴは 10年程前にある建築家とコラボしようとなった時に考案してもらったものを
少し変更して使用してきました。

今回の渡欧で 色々なものを見て廻り、自分なりに考えている途中ですが
たくさんの刺激とやる気スイッチから ロゴマークの新調を思いつきました。
研修中に思いついたので
色々なものを見て廻っているうちに忘れてしまうかなとも思いましたが
帰ってきても アイデアをしっかりおぼえていましたので
ロゴのデザインを 落ち着いてやってみました。

色々なものを見て聞いて自分の中でも少し変わったデザインが出るかなと、
ちょっぴり期待と不安の中 紙の前に向いました。
割りとすんなり この案がでてきて その後もどんどん続くかなと思ったのですが、
なかなかソフトで書き上げるまでの 案がでてきません。
もっと色々な案が出ると思ったのですが
どうしても この案に戻って来ます(いくつかはでてきましたが)。

なので、スタッフに頼んで一度案を起こしてもらいました。これがその案です。
まだ企画段階なので 写真で失礼します。
83ffecbc8bfe9a1f22f859608d82682d
(検討中ロゴ)
cf7f84d920d1672cd063e6eb117db409
(旧ロゴ)
まず、やっぱり色に興味が湧いたので カラフルなものを考えました。
ですが これまでは使わなかった少しグレイッシュな色味になっています。

線も細身にして、自分には珍しく柔らかい曲線にしてみました。
アルファベットの「S」と「D」をベースにしています。
sotoDesignの「S」と「D」です。

これまでのロゴとも比較してみます。
より軽快で 少し爽やかな感じに思えませんか?

ですが、
このロゴ 縦に長過ぎて使用しにくいという意見も多数出ていて(自分に、まだまだやな!)
実は、現在WEBの総やり替えを検討中で 他所からもそう言われてOMG・・・



この案で最終決定ではないので もう少し練り上げてみます。

今回のロゴは少しシュッとした(スマート)な感じ
少し柔らかさも出せていますか?