HOMEsoto Designブログ造園や植木外構工事完成後の植物の手入れやプチリフォーム

外構工事完成後の植物の手入れやプチリフォーム

リフォーム外構のご依頼
外構のリフォームご依頼
今日は本当に天気もよく気温もぐんぐんと上がり気持ちの良い日でした(移動中車中はエアコンがいるほど暑かったです。)

さて最近めっきり春らしくなってきたせいか 植木や草花その他外構完工後にプチリフォームの依頼(リピータさん)が
目立つようです。
sotoDesignのことをおぼえていただいて手入れなどにもお声掛けいただくことは本当に嬉しいことです。
最初の外構本工事のときんお印象が悪いとお客様から再度お声掛けいただくことはありませんので 
このようにリピーターになっていただけることは本当にありがたいことと感じております。
外構工事以降 久しぶりにの施工現地なので少し気持ちを引き締めながらお伺いしましたが、両邸とも春の日差しをうけてキラキラしておりました。ほっと一安心。

お客様にご要望の聞き取りを行い、その後お住み頂いての外構・エクステリアの近所での評判などをお伺いさせていただきました。大変ありがたいことに両邸とも外構は非常にご近所の評判が良いそうで お客様もお気に入りとお聞きし本当に嬉しい気持ちになりました。この仕事をしていて本当に良かったと思える瞬間でもあります。
この醍醐味は携わった者でしか味わうことができません。たまにこの業界をめざしている若者と話をすることがありますが私はいつもお客様にお喜びいただきその上お代金までいただける素晴らしい仕事ですと話をしております。
このことを感じ取れるようになるまでは少し時間が必要で若いデザイナーには本心からわかることは難しいでしょうが、ぜひ頑張ってほしいと思うところであります。

少し話はずれてしまいましたが、この両邸も春のお庭の植栽などのメンテナンスと 外構のプチリフォームを行いより一層輝いて見えることを願いお仕事させていただこうと考えております。
ただ最近お決まりの職人不足からくる納期の件は十分にお話させていただいておりますので 工事の開始は少しスローペースになりますが 先程から書いているように嬉しいリピートのお客様ですので精一杯頑張りたいと思います。
その様子はブログ更新してまいりますのでお楽しみに。