HOMEsoto Designブログ造園や植木外構にかかせない樹木のセレクト

外構にかかせない樹木のセレクト

植木のセレクト同行
外構工事のデザイン計画の際 もちろん樹木や植栽のご提案をさせていただくことがほとんどです。
ただ 図面でお示ししたとしても 外構やブロック塀でさえ 現在進行中の工事現場でサイズ感やイメージを実感するのが難しいのに
樹木や植物は個体差もあって 樹種を決定してあっても枝ぶりや季節ごとに異なる葉の状態でまったくちがうものに感じたりするものです。2mの樹木といわれてもぴんとこない・・・お店で見た家具を自宅に置いたら大きかった!というのと同じような感覚のズレがおきがちです。

弊社はもともと先代が造園業をやっていた関係で 古くから懇意にしているプロの植木販売店があって 先代が亡くなった現在もsotoDesignの植木の相談に応じてくださっています。老舗の植木店なのでたくさんの植木を育てている庭のような場所がいくつかあり そこへお客様をご案内しては 植木店の方に詳しく説明をしていただいたり希望に対してアドバイスをもらったりしながら お客様ご自身で見て植木を実感しセレクトすることができます。こだわらないとおっしゃるお客様にはこちらで選ばせていただいて この植木店訪問は行いませんが 園芸店やホームセンターのようなお店と違い ベテランの親方がいる植木店で直接植木を見て回るのは 難しいかもしれませんがなかなかできない体験でもあるかと思います。
弊社のデザイン外構のようにシンプルで硬質なものには どうしても緑の力があったほうがより美しく感じるはず。
庭でなくても たとえ小さなものでも緑がワンポイントに入ることで季節感や豊かさが現れますので 外構の一箇所でも植木や植栽が入るようご相談に応じています。
もし弊社でデザイン外構をご計画される場合 ご興味がありましたら植木を見にいってみたいとお申し付けくださいね。