HOMEsoto Designブログ造園や植木年末まで造園部とともに

年末まで造園部とともに

施工13植木入れ
外構のご相談頂いているお客様へのプレゼンを終えて 現在造園部とともに補修や追加のちょっとした手入れや工事を行うべく
朝から一日中 走り回っているここ数日です。

造園部は植木の剪定作業が毎年年内いっぱいに詰まっているので 作業を手伝ってもらおうとするとどうしてもこんな最後の最後になってしまうのですが 日中は少し暖かく作業もしやすいので 他の職人も交えてちょこちょことした作業や片付けを心残りなく目一杯やって お客様もスッキリ 我々もスッキリ よい年越しをと頑張っています。
みなさんは 掃除など終了されたでしょうか?

来年 造園部の新メニューとして「庭しまい 庭たすけ」の企画を考えています。
これはどうしても後回しになってしまうお庭の作業や 昔は大人数で生活されていたけど 現在は老夫婦だけで庭を持て余しているような方々 例えばお住まいの方が入院したり施設に入ったりして空き家のような状態の方々に
剪定や植木の移動はもちろん 不要な鉢を片付けたり汚れた土間に高圧洗浄をかけたりして掃除してお家の資産価値を守りメンテナンスされている家と見えるように美しくする目的での作業など
お客様のお庭についてのお困りごとをお助けできないかというプログラムです。
夏場の水やりサポートや 草引きのサポート 側溝のお掃除やポストの掃除と郵便物転送 ご近所のご挨拶 落ち葉の掃除
いろんなお手伝いができるのではないかと思います。

近いうちにプログラムや仕組み・費用など公開しようと思いますので ご興味があればご連絡ください。

とりあえず 年内は残っている作業仕上げてしまうことにします!
ラストスパートです。