HOMEsoto Designブログ造園や植木お庭の雑草について考える

お庭の雑草について考える

お庭の雑草処理について
広いお庭のメンテナンス
今日は日頃からお問い合わせ数が多くてsotoDesign自身でも気になっている お庭の防草対策について少しお話できればと思います。
こちらの物件は大阪府吹田市にあります。弊社の造園部先代の時代からお付き合いのあるお客様で 数年前にハウスメーカーで新築されたのですが 敷地が広大な為に写真に写っている庭などの余白地に毎年雑草が大量に発生し大変お困りになっています。毎年年末の植栽手入れ時に人力で除草はおこなっているのですが ここ数年の雑草の繁殖力が強大すぎたので 今年こそ雑草が生える前になにか処置を!と言うことで お声かけいただきました。
皆様もお悩みのお庭の雑草 処理についても沢山の方法があります。大きく分けて雑草が芽生える前に施す方策と実際に雑草が生えてしまった後に施す方策は全然違った方法となります。
実際 皆様が一番手軽にできることといえば人力にて雑草を抜くということですが 敷地の広さやどのくらいの期間手をつけていないか? などの条件等によっては 自力の草抜き作業はなんとかお客様自身で実践していただける手段です。
次にプロの対応になりますと 選択肢は多数に及びます。
当り前になりますが費用の掛け方により大小 沢山の選択肢が存在します。例えば除草剤の使用。除草剤にも強い効き目のものからそうでないものまでかなりの種類があるので 基本的には薬剤については経験豊富なプロにおまかせする方が良いのではと思います。
今回の現場では 防草シートを敷いた上に砂利を敷く方法をご提案する予定です。ただし敷地が大きく工事費用もある程度かかってしまうので思い切って今回の施工に至るかどうか お客様に決定していただくまではわかりません。
ご用命頂いた際には丁寧に施工をして 美しくなったお庭の様子をブログ紹介させていただきますので
雑草でお困りの方はぜひご覧下さい。