HOMEsoto Designブログ造園や植木植栽工事あとの植木水やり

植栽工事あとの植木水やり

植栽後のフォロー

先週 植栽作業を行った吹田市の外構施工邸
その他の物件を回っている途中にお近くを通る機会があったので 少し立ち寄りお声をかけました。
こちらのお宅は このあとカーポートの施工があってそれで終了となる予定ですが sotoDesignとして直接作業させていただく部分は 表札以外すべて終了しました。

今日 寄せていただいたのは先日植栽したあと 暑い日が続いていることもあるので植物の具合を確認しにうかがいました。
大きな樹木なら 根もおおきくしっかりしていますが こちらで植えたのは小さめの植物なので 根付くまでは水をしっかりやってあげないといけません。
植えた日にもお願いはして帰ったのですが 暑い日が続き気になっていました。

ちょうど奥様がご在宅だったので 実際に植物に水をやって
このくらいしっかり水やりしてあげてくださいねと実演してごらんいただきました。
たびたびこちらのブログにも書きましたが 土の表面が濡れた程度では 植物の根っこに十分水が届いているとは言えません。日当たりの具合にもよりますが 暑い時期はしっかりとたっぷりとお水をやっていただけることが大切です。
これから数日後には梅雨入りすると思われますので 梅雨入りすればちょっと気が楽になりますが
それまでの期間 心がけていただけるようお願いしました。

美しい外構のために 小さな緑に少しお手間をかけていただく声掛け
こんな細かなメンテナンスも 私達の仕事の一つになっています。