HOMEsoto Designブログお打合せや進行エクステリアのリフォーム

エクステリアのリフォーム

消費税増税前 駆け込みで新築を考える方 もいらっしゃいますが
リフォームを検討される方もいらっしゃると思います。

以前から 外構・エクステリアのリフォームのご要望があります。
普通に経年劣化で エクステリアの部品が破損したのをきっかけに
ブロックを積み直したい とか 花壇を作り直したいとか
ガレージをやめて 畑にしたいというお話もいただきます。
いっそのこと エクステリア全体をリフォームしようと思われる方も
よくいらっしゃいます。
それ以外のきっかけとしては ご家族の介護です。
2台分のガレージを 1台分と車寄せにする
大きな段差を解消して 車椅子でも通れるようにする
手すりを設置する 踏み台を設置する 通路幅を広げる などなど・・うえき
昔の作りから 現在必要となった作りへ変えていこうということです。
家と同じく 生活のスタイルや家族構成などが変われば
リフォームが必要になってくる部分ですので
お手伝いできることを 精一杯させていただきます。

ただ いつも頭を悩ませるのは
新築と異なりリフォームが高価になりがちだということ。
なぜかというと 既存のものを撤去し廃棄する費用が
思っているより けっこうかかるということなのです。
ご存知のように廃棄物は 産業廃棄物業者さんへお金を払って廃棄します。
残土やコンクリート 植木なども
一般ごみとは異なりますので 廃棄費用が高価です。
更地にするのにそうやって費用がかかるので
その上に さらに構造物を作ると
お客様が想像されるよりも 費用がかさんだりするのです。

でも撤去や廃棄費用は 弊社でもどうすることもできません。
リフォームは そのぶん費用がかかることを
どうぞ ご理解いただけたらと 思います。