HOMEsoto Designブログお打合せや進行駐車スペースガレージ工事

駐車スペースガレージ工事

外構にはかかせない ガレージの工事についてが今回のテーマです。
車が売れない等と言われますが ガレージいらないというご依頼は
ほとんどありませんから やはり車を駐車するスペースが必要だということですね。

駐車ガレージはほとんどがモルタルの土間です。
仕上げとして グラベルやタイルもありますが 汚れますし
ほとんど土間仕上げになることが多いです。
2
ただ 入口のゲートが必要なら オーバードアであったり
アコーディオン門扉であったり 設置することになりますが
アコーディオン門扉はずいぶん少なくなりましたので
つけるとしたらオーバードアがほとんどです。
1台用も2台用もありますが けっこう高額な商品です。
同じくカーポートといわれる 屋根もそうですね。
耐積雪のものや 熱線遮断の機能のものなど
大きさや機能で価格がさまざまですので よく検討されてください。

すっきりさせるためにも 何もつけないで オープンのままの計画も多いです。
それはお客様のご要望によりますし 地域性もあるかもしれません。

それから
お客様の車があるときに ちょい停めできるような車寄せスペースを作ったりすると
たとえば高齢になってから 介護が必要になる時にも 大変便利です。
スペースが有れば きちんと駐車できる場所が キープできるといのですが
なかなか難しい場合も多いと思いますので
新築の際に 事前に少し考えてみてもいいかもしれません。

車のサイズや 台数によって
また自転車置き場はどうするのかとか
よく使用される部分についてですので たくさん相談して
ご家族内でも意見をおまとめになって
後々後悔のないように計画される必要があると思います。

では 次回は外構のぐるり一周
外柵工事について お話します。