HOMEsoto Designブログお打合せや進行池田市外構プランの色決めを行いました

池田市外構プランの色決めを行いました

LIXILショールームにて外構プラン打合せをする様子
本日は池田市外構プランの色決めを行いました。

プランをご提案し、その後の打合せでデザイン面や機能面などプラン内容についてご検討をお客さまとsotoDesignで一緒に行います。この検討の打合せを何度か重ねてプラン内容が決定すると業者として選定とご契約いただきます。
そして今日行っていた色決めを行います。

この色決めの打合せですが今回はLIXILショールーム箕面にて行いましたが
sotoDesignでは通常建築地にて行なっております。
用意の可能な限りお色味を確認いただけるサンプルなどを持参して行うのですが
なぜ建築地で行うのかその理由としては、
実際外構が完成する場所で図面やイメージパースをご覧いただくとより完成がイメージしやすいですし
実際の寸法なども表してご説明が可能なためよりリアルにプラン内容を確認いただけます。
色決めに加えて工事に向けてさまざまな確認も一緒に行えるので現地で行う事はとても重要です。
そして、建築地である事で実際の建物の外壁のカラーな素材などを見ながら
外構で使用する化粧ブロックやカーポートやタイルの色はどの色がいいかなと検討いただけます。
建物と合わせてトータルでカラーコーディネートできるのがまた一つのメリットです。
それだけではなく、色味を確認いただく上で屋内の蛍光灯の下で屋外の日光の下では
見え方が変わってくる場合がほとんどです。
実際の建築地の日の当たり方で色を確認いただく事で
実際完成した時にこんな色にしたかなとイメージとのズレを防ぐ為にも効果的です。

このように工夫しsotoDesignでは色決めを行いっております。
そうする事でお客さまと同じ完成イメージを共有でます。全体的な打合せの流れとしてはもう最終の段階となりますので今後の外構工事をスムーズに進められる事にも繋がります。

これから始まる外構工事に向けて、sotoDesignも更に気を引き締めて作業を進めて参ります。
色決めで使用する池田市外構プランの資料