HOMEsoto Designブログお打合せや進行設備工事について おもに配線や小物設置

設備工事について おもに配線や小物設置

今回は 外構における おもな設備工事の内容を書きます。
前にも書きましたが 工事の内容の項目の分け方については 各社ありますので
あくまで 弊社の見積もり項目にそって 書いています。

さて
設備工事といえば 内装などではキッチンや洗面台などにあたるかもしれません。
sotoDesignでは 設備というと
おもに配線するものや設置するエクステリアプロダクトの小さなものの施工について です。

例えば エクステリアライトの設置
照明は 外構に欠かせない存在です。家の主が帰宅するのも ほとんど暗い時間になるでしょう?
帰宅する際 自宅の門をくぐる時 我が家と接する短い時間に
外構を浮かび上がらせる照明の存在は 意外に大きなものです。
デザインの要素の一つとして よく おすすめしています。
門灯だけでなく 植木を照らすアップライトや 足元灯など 様々なアイテムがあります。

それから 表札やポスト
sotoDesignでは 表札はオリジナルでお作りすることが多いので
市販品をカタログから選んでいただくことはあまりありませんが
家の顔となる部分ですので これも大事なパーツですね。
あと インターホンの設置や配線なども 設備工事の中に入っています。

ちなみに 施工させていただいている間 仮設のポストとインターホンを設置させていただくこともあります。
ご希望があれば 申し付けくださいね。

次回は 外構の要 門まわり工事の項目をご説明します。