HOMEsoto Designブログお打合せや進行2月も外構工事着工ラッシュ

2月も外構工事着工ラッシュ

エクステリアプランご提案
1月末日から2月にかけてエクステリア新規物件の着工が続いております。
今 外構工事を着工するということは 昨年よりお打ち合わせさせていただいていたお客様ばかりであります。
年末~年明けのお打ち合わせをへて工事予定枠を設定し、ありがたいことにsotoDesignにお決めいただき
はれて着工の運びとなった物件達です。

工事規模も大きな物件が多く完成するまでには時間が要すると思いますが 監理する時間も長期化するこにもなりますのでブログで詳細に紹介させていただければと考えています。
これらの物件終了後も数ヶ月は 新たな外構工事予定が入っており 現在工事順番を調整するのが大変難しい状態ですが頑張って工事の完成に向けて邁進してまいりたいと思います。

何度かこのブログでも書いてきましたが職人さん不足のおり工事の段取りは非常に取りにくい状態が続いていく
事は確実視されております。
新築の外構・エクステリア及びリフォーム等のをご検討のお客様はできるだけ工期の余裕を持ってご検討頂いたほうが良いのではと思います。
これまでの経験でお打ち合わせに頂いて「2週間後に引き渡しなんです。」という話を聞くこともしばしばありましたが、現在の状況では急ぎの工期をあわせる事はほぼ難し事になりますので、
少し早い段階での ゆったりした打ち合わせ開始をオススメいたします。
今後、大阪万博が終わる頃まではこの傾向は変わらないと思いますので早期打ち合わせを検討下さい。