HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常岡山へエクステリア勉強会に行ってまいりました

岡山へエクステリア勉強会に行ってまいりました

エクステリアデザイナー勉強会
岡山玉島エクステリア勉強会
先日岡山へ外構・エクステリアの勉強会へ行ってまいりました。
今回勉強会のお題はクリエイティブリユースについて岡山の玉島にあるIDEA R LABにて 代表の大月ヒロ子氏に色々とお話をうかがいました。
今回参加人数は関西組が4人と岡山組が8人の総勢12人で
クリエイティブリユースについて考えて見ました。当日は朝9時半よりIDEA R LABさんの企画しているショップや展示場等を見て廻り実際のクリエイティブリユース例等を見て回り各自頭に予備知識を入れてから大月ヒロ子氏のクリエイティブリユースに取組んだきっかけや考え方などをレクチャーいただき勉強会の前半が終了しました。
各メンバーお楽しみの昼食は武田屋 湊さんで炭焼きおもてなし膳を頂き皆大満足でお昼からは岡山組の妹尾さんがプロデュースされたお庭を数件見学させていただき
 その後クリエイティブシェアハウスにて今回のお題のクリエイティブリユースについてディスカッションをしました。各自のクリエイティブリユースへの考え方や思いを時間一杯までお話することができました。
最後に少しだけsoto+についてもお話させていただき各メンバーさんからお褒めの言葉を沢山いただき大変良い気持ちのまま大阪への帰路につきました。
今回の会ですが名前が有るわけでもなく 定例会が有るわけでも無いのにいざ声がかかるとこれだけの人数が集まることも特筆することです。次回は関西組がホストになり勉強会を企画したいと思います。