HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常あまりにも暑すぎます

あまりにも暑すぎます

自社のオリジナル表札

今日のブログはいつものように物件の話でもデザインの話でもありません。
「とにかく暑すぎる。」そうです今年の残暑の件で思いつくことや感じる事を少し書いてみたいと思います。
本日は現場での立会でも施工手伝いでもなんでもなく 会社の用事で一日中外(屋根はかかっていました。)外にいる事になり日陰の軽作業をおこなっておりました。
今年購入した口調服を使用し 首には冷感タオルを巻いて作業をしていたのですが 汗がこれほど出てくるのかというぐらい暑かったです。去年は記録的な猛暑が長く続いて本当にきつい夏でした。
今年は7月の末頃まで涼しかったのでなんとかやりすごせるかなと考えておりましたが 現実はそんなに甘くなかったというのが実感です。日陰での軽作業で この状態ですので日向で現場作業をされている職方さんはもっときつい状況で作業をしているはずです。今年はまだ耳に入ってきておりませんが数年前に何度か職方さんが熱中症にかかったことが有りました。今日の暑さはそれを思い出さされる程暑かったです。現場作業もそうなのですが私達が考える外構・エクステリアプランも真剣に暑さについて考えていかなければならないと感じました。
私達が携わっている業界の考えでいけば植物の多用が一番先に頭に浮かびますが 恐らくそのぐらいのことではこの暑さには追いつかないと考えています。
私達が普段から多用するコンクリートですが この素材を冷感コンクリート等や蓄熱しづらいコンクリート等が発明されればかなり暑さには有効になります。でも非常に難しくまだまだ開発には時間が必要かなと思います。
それでも現状は待ったなしで真剣に考えていかないといけないところまできていますよね。まるで亜熱帯。
明日はタイル工事の現場立ち会いがあります。今日以上に暑さ対策をして立ち会いにいどもうと思います。
ブログを読んでいただいている皆様もどうぞ暑さには気をつけてご自愛下さい。