HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常エクステリア・外構勉強会in京都

エクステリア・外構勉強会in京都

エクステリア勉強会in京都
先日、エクステリア・外構勉強会のメンバーで京都へ行ってまいりました。
普段の勉強会はメンバーさんの事務所にお邪魔することが多いのですが、今回は岡山で活動されているガーデンデザイナーさんをおさそいしての勉強会を京都で行いました。
当日は京都迎賓館(要予約)~仙洞御所~京都茂庵(昼食)~荻野寿也氏作の庭等、一日で盛りだくさんの見学をすることができました。

あいにく時々小雨が降る事もありましたが タイミングよくほとんどが移動中の雨でしたので非常に助かりました。
普段は各自が各々の場所で(大阪と岡山)外構・ガーデン等のデザイナーとして活動されていますが、中々これだけの人数が集まって一日中 外構やガーデンの話や経験談等のお話をする機会も無いので大切にしようと、大阪メンバーで
何度かミーティングを行い当日のスケジュールを決めてのご案内になりました。
京都の山田さんが柱になり先導してくれたため 大きな問題が発生することもなく気持ちよく最後までスケジュール通りに進める事ができて少しホッとしております。
去年の秋には岡山メンバーの方々に岡山での勉強会へお誘い頂き、その時には大変お世話になり大変嬉しく思いながら大阪へ帰って来たことを思い出します。
そのお返しに企画させていただいた勉強会in京都!
一日という限られた時間の中で可能な限りお楽しみいただけたのではと思います。
このように大阪では無いほかの地域の方々との勉強会ですが、新しい情報や刺激をいただく為にもこれからも積極的に続けていいきたいと思います。