HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常外構、エクステリアの勉強会 in 岡山

外構、エクステリアの勉強会 in 岡山

IMG_6310-e1508424362200
岡山エクステリア勉強会
岡山集合写真
数年前、北ガーデンプロデュースの北社長より声掛けを頂いたのが最初のきっかけで
外構とエクステリアの勉強会を不定期ですが行う様になりました。
sotoDesignの記憶では約4年程継続しているのではないかと思います。
こういった集いは自然消滅することも多いのですが、ややこしい縛り等が無いので
メンバーも集まりやすいのでしょうね。

今回のエクステリア勉強会は出張勉強会です。
北欧研修旅行をご一緒いただいたメンバーさんからのお誘いで
大阪と岡山のメンバー合同で勉強会を行う運びとなり
本日は岡山へ出張勉強会に行ってまいりました。

合同ですのでメンバーの数も14人と個人規模で集まるエクステリア勉強会としては大人数になりました。
私達大阪組からするとほとんどが初対面になりますので、どの様な話が聞けるのか楽しみにしておりました。

各メンバーが手がけたプロジェクトや現在考えている事等をプロジェクターを使い皆さんの前で発表していきます。
普段同業者に話さない様な事もこの勉強会ではかなり飛び出していたように思います。

当然ながらこの様な場所で発表するのですから、ベストプラン等の話に触れていくことになりますよね。
普段自分では考えないプランや事例を見聞きする事は非常に刺激的で、
色々な事柄を再度考え直すきっかけになるのではと思う様な発表もありました。

デザイン等を仕事としていると わりに閉鎖的になりがちだと思いますが
今回の様に外へ出て自分の作品や思考の発表や他人さんの考え等を聞く事の大切さを実感した日になりました。

次回は岡山のメンバーさんを大阪にお越し頂いての勉強会を約束し 岡山を後にし
先程大阪に無事到着しブログ書き込みをしているところです。

「岡山メンバーの皆さん、今日はお招き頂き本当に有難う御座いました」
次回大阪での勉強会が有ればブログアップしますので宜しくお願いします。