HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常三協アルミのカーポートマイリッシュの掃除

三協アルミのカーポートマイリッシュの掃除

たまたま二階の窓から見下ろしたカーポートの屋根
私は目が悪くて普段は気が付きませんでしたが 結構汚れています。
このカーポートは三協アルミさんのマイリッシュというシリーズのカーポート屋根です。
すっきりした直線的なデザインが気に入っていますが勾配があまりない最近のカーポートは 油断すると雨樋などにゴミが溜まりやすいです。ゴミは 植木の落ち葉だったり砂ホコリがかたまった泥汚れなどですが
自然界なら いつかどこかへ行きますが カーポートの上だといつまでも残りますね。。。ちょうど北向きの建物沿いの日陰なので 目立たないうちに積もっているようです。
これでも年に一度くらいは掃除しているのですがそういえば昨年末はしなかったかもしれません。
雨樋が詰まると 大雨のときにカーポート屋根の端からどばどばと水が溢れてくることもあります。
あまりごしごしすると傷つくので ゴミを除いて軽くスポンジなどでこすってお手入れするといいようです。
洗剤を使うと後が大変なのでお水で大丈夫。
みなさんも一度 家の外回りのお手入れが必要な部分など 点検してみてください。
三協アルミマイリッシュカーポート