HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常想像を超えるデザイン思考力

想像を超えるデザイン思考力

genetoデザインのお庭
genetoデザインの庭石
こちらの写真は2019年11月に京都三十三間堂の真横で外国人向けに新しく建設されたホテルの庭部分の写真です。
工事依頼を受けたのは友人でもありsotoDesign自宅の作り付け家具を全て手掛けてくれた京都の建築事務所GENETOの
山中氏です。建物は地上から4階までの建物で各部屋にはプライベートの坪庭が備わっているなんとも素敵なレイアウトなホテルになっています。
sotoDesignは建物は好きでもそこまで細かい法規まではわからないのですがどうやら法規的には
各部屋に坪庭を設置することは非常に困難らしくなんとか有識者の頭を総動員して法の目をくぐり抜けるように成功したのがこちらのホテルのようです。
今回こちらのホテルに置いて坪庭の存在は相当大きなものでそこにどのような庭を創ろうかと考えたのですが 建物の床の強度から積載可能重量は非常に小さく何を創ると言っても重量的にオーバーになります。
その上植物への散水が困難という二重苦がつきまといます。そこで考えたのが築山の中にスチレンを入れて軽量にして散水の問題にはハイゴケを使用しましたというのがsotoDesignのプランでした。ところが写真をよくご覧下さい景石の表面に何か張り付いていると思うのですがその答えは錫です。石の表面の凹凸を全てひらい ハイゴケの緑のコントラストで見たこと無い情景が現れております。この考えは流石にsotoDesignでも考えつかなかった事で想像を超える思考力と言える所以です。
今年も始まって間がありませんが今年の外構・エクステリアプランにこのようなサプライズができればと考えております。今年のsotoDesignも独創的で想像力豊かに行きたいと思います。