HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常久しぶりのエクステリア勉強会

久しぶりのエクステリア勉強会

エクステリア会メンバー
連休最終日ですが、久しぶりに外構・エクステリアの勉強会が行われました。
もうかれこれ数年続いている集まりで、遠くは岡山から来られているメンバーもいらっしゃいます。
今回の開催は少し間が空いておりました。
ここ数ヶ月地震や台風の影響でメンバーの皆さんが通常業務ではないところで時間が取られており
大変忙しいいと言うことから 通常のサイクルでの開催が出来ていなかったのですが、
久しぶりに皆さんの顔を見ることが出来て嬉しく思いました。

まずは少しこのところ各自で取り組んだ仕事やアイデアの紹介を行いました。
この時間はとても楽しい時間であります。
普段自分が考えもしないような事を他のメンバーから資料を使い色々と紹介してくれるのですが
自分の思考とは全く違ったことについての発表等は いつ聞かせてもらっても新鮮で身になることばかりです。
何事も自分の凝り固まった頭で何時も考えている事とは違った話が聞けるのですから本当にありがたい話です。

基本的に設計業務とは自分自身で行う事がほとんどで、人の話や意見を聞く事は数少ないことになります、
所員などに意見時々意見を求めることなども有りますが、基本的には一人で行う作業が中心となる中
この勉強会では同業者で 嫌に隠したりすることなく
しかも自由に意見交換できる事は私達にとって非常に大切な時間でありとても有意義な時間であります。

sotoDesignはこの勉強会に参加することが非常に楽しみになっていて
これからもメンバーの皆さん達と意見交換やアイデアの相談などをおこなって行ける場として参加していきたいと考えております。