HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常エクステリア入力練習をする中で

エクステリア入力練習をする中で

エクステリア入力練習中
新入社員の大西です。

普段CADを使用するのは建物や敷地の入力を行ったりプレゼンテーション用の資料を作成を行う時なのですが、今日はCADでエクステリアの入力を行いました。前回エクステリアを入力した時はある部分でかなり苦戦をして上手くいかなかったのですが、今回はまだ難易度もやさしい方ですので、覚えている知識でできる限り入力を行いました。
手書きのデザインプランを見て行ったのですが、その手書きのプランを頭の中で3D化したイメージとCADに入力して3D化された姿のイメージが何となく違っているような気がしました。シンプルさと緑も映える素敵なデザインになるだろうなと入力して3Dで見るのを楽しみにしていたのですがまだまだ初心者の私にはその物足りなさやその引っかかる部分を自力で解決する事は難しいようです。
今日このようにエクステリアの入力を行って基礎的な部分をもっと知りたいという意欲も湧いたり、今まで見てきていたプランを見た時のあの綺麗だなと感じる感覚になれるエクステリアは計算されていたり工夫かをあるからこそそう思えるのだとデザインの奥深さを感じました。
言葉で表せない何か違和感に感じた部分を明日以降にデザイナーである竹本社長からレクチャーを受けて解決できればなと思います。