HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常デザイン外構プラン完成と仕上

デザイン外構プラン完成と仕上

IMG_9325-e1526699089295
このところ新規お問い合わせ物件のプランを毎日のように造り続けております。
これもsotsDesignブログをご覧頂きお問い合わせくださるお客様がおられるからで、本当に感謝しております。
これらのプラン作りは単純に図面に向かったからと言って すいすい完成することはなく
何度も何度も下描きを繰り返し、自分で納得の行かない時は全くの白紙に戻して最初からプランの作り直しをすることも
珍しくはありません。
その際sotoDesignが必ず最後に行う作業があります。
それはその日出来上がったプランを後日もう一度再検討することです。プラン作成時はかなり頭の中もヒートアップしていて、本当にこのプランで良いのか?という事の判断に鈍りがでてしまうことになりがちです。
なので後日もう少し冷静な目で見直すという作業を あらためて丁寧に行うようにしています。
どんなに頑張っても自分の考えてたプランを完全に客観視など出来るはずはないのですが、時間をおいて作製したプランを見ることにより かなり冷静な目で見れることは確かです。
その際に変更が入る事もありますが、それもこれも お客様にできるだけ良いプランをご覧頂くためには欠かせない事で、たとえ時間が掛かろうが全ての物件で同じように行うようにしております。

ちなみに自分の考え出したプランですが、後日に再度見てみると「少し違うな」という事などは日常的に有り
自分でも驚くことがあります。やはり人間の感情や考えは日々変化している事が良くわかります。
でも上記の作業を繰り返す事により プラン内容はブラッシュアップされていき最終的にはお客様にプレゼンする下描き迄に成長します。
後は出来上がった下絵プランを CAD入力しお客様にご覧頂くことになります。
その時の御客様の反応を見ることが非常に楽しみにしております。 
この一瞬があるからこそデザイナーという仕事は やりがいのある仕事だと実感する瞬間です。

この様な長い道のりを経てプレゼン資料は出来上がっていきます。
たいへん心苦しい事ですが、只今お待ち頂いているお客様へ
ただいま 最速で資料作製している最中ですのでもう少々お時間を下さい、よろしくお願いいたします。