HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常エクステリア勉強会の忘年会へ

エクステリア勉強会の忘年会へ

ここ数年なにかに取り決めが有るわけも無い外構エクステリアのデザイナーや経営者が集まり勉強会と銘打って集まるようになりました。
一ヶ月から二ヶ月の間に一度おこなわれるこの名もなき会で何をおこなっているのかと申しますと
現在自分自信が業界で起こっている歴史的なことや 現在のトレンドなどについて話あったりしています。
勿論自分の手掛けた作品のコンセプトから制作途中の苦労した点等をリアルに目の前で起こったことなどについて色々とディスカッションしたりしていますので 話の内容がものすごくリアルなので何時も本当に勉強させて頂いております。時には建築やお庭など著名な方々の物件などを現地視察に行ったりなど色々刺激を受けます。
この名もなき勉強会の忘年会が昨日おこなれました。年齢も性別も関係なしにざっくばらんに話せるこの集まりがsotoDesignは大好きで 珍しくほぼ全て参加させてもらっていると思います。
今回も勉強からはじまり いつものように各人の外構物件の発表などを終え そのまま場所を替えて忘年会へとなりました。現場作業から集まってくれたメンバーもいて久しぶりにゆっくりと各々ざっくばらんに楽しい時間をすごさせてもらいました。遠くは岡山から帰省がてら集まってくれたメンバーもおり 立場も環境も異なる楽しい皆さん 今年も一年本当にお疲れさまでした。
来年もともに外構エクステリア界でがんばっていきましょう。



北ガーデンさんにてエクステリア勉強会

エクステリア勉強会のメンバーで