HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常お客様から頂く外構のご要望内容について

お客様から頂く外構のご要望内容について

M邸デッキイメージ
新入社員の大西です。本日は今までお客様との打ち合わせに参加し感じた事をエクステリアの設計・デザインについて学んでいる新人の言葉で書こうと思います。外構プランはお客様との打ち合わせではどんな事を事を望んでいらっしゃるのかをお聞きしたり我々が汲み取ってゆき手書きの下書きからcadに落とし込みお客様に見ていただける形にしていきますお客様によって好みのデザインや色や形は様々ですのでもちろんご要望も様々いただきます。
新築を建てられるお客様からの外構ご依頼や外構やガーデンのリフォームをご希望の方からもお問い合わせをいただいております。このように今年のお客様の中には新築のみならずリフォームの方も多数いらっしゃるのですが、その中でも最近のお客様で多いと感じるのはデッキが欲しいなというご要望です。
新築の方だとお家の裏庭スペースにデッキが欲しいなという事だったり、外構とお庭またはお庭のみのリフォームをご希望のお客様でお庭に新たにデッキが欲しいというご要望を頂きます。最近の例では数年住んでいらっしゃるお家にそんなに広さは無いけれどデッキが欲しいなというお客様からの要望があり、数年お暮らしていてここにデッキがあればなという気づきや今のような世の中となりお家の中で家族で過ごされる時間が増えたという変化もあった事でデッキの必要性を感じる方々増えているように感じます。最低限のデッキを設ける広さは必要ですがsotoDesignでは大きいが小さいかは関係なくお客様のご要望に添えるようなデザインと設計の工夫を凝らしてプランニングを行なっております。