HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常外構・エクステリアの勉強会

外構・エクステリアの勉強会

エクステリア勉強会の様子
不定期ですが1~2ヶ月に一度、大阪と京都の外構・エクステリアデザイナーが集まって勉強会をおこなっております。
定例でもありませんし 勉強会の内容もメンバーで話し合い随時決めていきます。
自分ひとりであれば興味の有ることばかり勉強しがちですが、メンバーの意見でお題が決まりますので偏りが少なくなり、そういう意味では自分にとって本当の意味での勉強になっているかなと思います。
大きな縛り等のハードルが無いので メンバー皆イキイキと活動出来ていると思います。
何事も無理をすると
続かなくなりますが このユルさがメンバーの波長と合っているのだと思います。
この勉強会が数年続いている最も大きな要因だと思います。

去年秋の話になりますが、岡山方面で同じように勉強会をおこなっておられる会に 大阪の勉強会のメンバーでお邪魔させて頂く事となりました。
その時に岡山メンバーの方々には大変お世話になったので今年は大阪のメンバーでお返しを、という事で
今年は京都で勉強会を開催することになり、その打合せもさせてもらいました。
今回 大阪組はホスト役に徹する事になり岡山からわざわざ
お越し頂く方々に勉強会と京都見学(勿論デザインの勉強です)をしっかり楽しんで頂く事を目標に メンバーで色々と意見を出し合って作戦会議は盛り上がりました。
後は最終確認で少し修正打合せをすればバッチリだと思います。
日程的には6月のインテックス大阪で行われる 毎年恒例のエクステリアフェアと次の日の両日を予定しており、
今から大変楽しみにしております。
この両日のイベントの様子はこのブログにも書き込みたいと思います。