HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常外構にまつわる様々なご相談

外構にまつわる様々なご相談

外構以外にもご相談

吹田市の住宅街にある小さな事務所 sotoDesignですが 不思議なくらいいろんなお客様がお見えになります。
結局 仕事といえど人がやっているものですから 多くの方にお目にかかれるのはとてもありがたいこと
いつもこんなところまでようこそ という気持ちでお迎えします。
余談ですが 昔は弊社も外構の折衝をお客様のご自宅に伺って行っていたのですが 現在の事務所になってからは
伺うよりもお越しいただくようになりました。
外構工事をおこなう建築地で打合せをさせていただくこともあるのですが
腰を落ち着けてパソコンの中の画像やCAD図面をじっくりご説明するほうが内容も濃くなる気がして
事務所に来ていただくことが増えてきたのでした。

さてお話をもとに戻して
先日来てくださったお客様は このまえ掲載された週刊エクステリアの記事をご覧になった 某水栓金具メーカーの営業さんでした。
エクステリアについてはもちろん プロダクトのデザインやお客様のご意見等 sotoDesignが日々営業や制作をしている中で 知り得ることはすべてお話してしまいます。
響く方には響くのか 話が盛り上がって半日過ぎることもあります。
熱意のある方と お話するのは楽しく こちらもメーカーさんの本心などお聞きできて勉強にもなります。
メーカーさんの中には ブランドづくりやエクステリア商品についての相談をしてくださるところもあります。
そういうときも 自分でわかる限りお話をします。
立場や会社の大きさによって 見えるものも違うし必要なものもちがうのだと 改めて感じます。

少しづつ経験しない立場の意見をお聞きして 今後の外構デザインに反映していこうと思います。