HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常事務所エントランスのアオダモ植栽

事務所エントランスのアオダモ植栽

アプローチのアオダモ

おなじみの弊社sotoDesign事務所前の風景です。
今年も新緑の緑がとてもきれいになってきました。この場所は方位でいうと真北を向いているので植物にはあまり良い環境では無いとわかっていながら植えた植木達なので 思いいれもひとしおです。
こちらの事務所は元々sotoDesignの実家の蔵だった場所をリフォームして使用しています。ですので敷地廻りに立っている外柵の一部を切り取り 出入り口アプローチをまわしています。
写真をご覧頂いておわかりいただけると思いますが 元々アプローチがあったわけでも無いところに色々な要素を詰め込んでエクステリアデザインをしているのでここのプランを考えるのにちょっと苦労しました。
でも色々なアイデアをうまく詰め込み全体のデザインが破綻した所もなく 自分ではお気に入っています。
とくに左側のアオダモが特にお気に入りで 道側にかなり傾斜させて植えてありかなり立体的に見え、今は新芽で葉っぱ自体も小さいですが今後葉っぱがきれいに出揃ったあとはアオダモのトンネルをくぐって事務所に入るという用に設計してあります。夏は日よけにもなるし いつも心癒やされております。
このあともどんどん夏の表情に変化していくようすを 時間のある時に紹介致しますので宜しくお願い致します。