HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常今年の打合せが全て終了しました

今年の打合せが全て終了しました

打合せの様子
本日はsotoDesign事務所にて今年最後の打合せを行っておりました。
打合せについて振り返ってみると、今年はコロナウイルスの影響で今までの打合せとは色々な事が変化しました。事務所で行う際には必ずマスクを着用し換気や消毒などに気を配りながら行っておりました。しかし、状況は変化してゆき事務所にお越しいただく事も難しくなりリモート打合せも取り入れるようになりました。このようにお客様とお会いする方法も変化しましたし、お客様と直接お会いしてもマスク越しになりリモートだと画面越しになってしまうので打合せの方法の変化と共にコミュニケーションをとることの難しさを実感しました。パソコンの画面越しだと話が伝わりにくくなってしまうというのは何となく想像のつく範囲ですが、マスクを着用しての打合せではお互いの表情がはっきりと見えなくなることで意思疎通が困難となってしまうという場面もあり、マスク一枚でも人と人の間に遮るものがあると上手くコミュニケーションができなくなってしまうということも知りました。まだしばらくはこの環境下でお客様とプラン打合せを行うことになると思いますので、今年に感じとった様々なことを来年に活かし、外構プランを真剣に考えていらっしゃいるお客さまへsotoDesignのプランをご提案できるよう一スタッフとして精進してまいります。