HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常本日は現調(現地調査)日です

本日は現調(現地調査)日です

現場調査の様子

本当に暑い日が続きます。
本日は一日かけて数件の現地調査に行ってまいりました。皆様にすればこの調査は地味に見えているのでは無いでしょうか?
私達プロの目線から言いますとこの現地調査は非常に大切で現場の色々な情報を得るために欠かさせない調査でプランを作製する者にとってはなくてはならないプロセスととなります。例えば隣地境界部分などは念入りに確認したい部分でこの部分の確認が甘いと後にとんでもない問題に発展しかねませんので特に慎重に確認せねばなりません。
それ以外に土地の高低差や道路と敷地の関係等なども非常に大切な調査項目になります。
長年このお仕事をしていると現地調査に行った際どの部分が大切でそうでない部分かがすぐさまわかるようになりますので調査をする時間は比較的少ない時間で済むようになるのですが あまりの暑さに本日の調査は大変厳しく感じました。なんとか数件の現地調査を終えることが出来て嬉しいです。後の作業は事務所でできる作業ばかりなので頑張って作業してまいります。
と言いましても調査後の作業の方が圧倒的に時間がかかる作業ばかりですが自分の頭で色々なことを考えてプランしていくのですからsotoDesignとしては一番楽しい時間になります。
この楽しい時間を大切にしながら現地調査完了物件のプラン作製に入ってまいりたいと思います。お待ち頂いているお客様へ、プラン完了まで今しばらくお待ち下さいませ。