HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常今年最後の外構打合せ

今年最後の外構打合せ

2021年末の外構打ち合わせの様子
今年も残すところ数日となって参りました。この様な中で今年の最終になる外構プランのお打ち合わせを お客様とおこなわせていたいただきました。思えば今年も沢山のお客様にsotoDesign事務所にお越し頂き外構・エクステリアプランの打合せをさせていただきました。一月に数件のペースで新規お客様が来られるので12が月に換算するとかなりの打合せをこなしている事になります。このように外構・エクステリアの設計事務所としては日常的な光景に思えますが数十年前にsotoDesignが脱サラしたての頃は現在のようなお客様数ではありませんでした。集客も不安定な状態で、その頃はお客様からのご依頼件数で一月の予定がいっぱいになると言うことが一つの目標でありました。とてもありがたいことですが今年もその目標は達成できた模様でとても感謝しております。
今回のお客様も小さいお子様がおられ年齢的にはsotoDesignよりも随分若いお客様です。自分も数十年前に自邸を建てたので少し懐かしく思います。多くの外構・エクステリアプラン会社の中から当社にお問い合わせ頂きとてもうれしく思います。みなさまにはsotoDesignの持っているノウハウを注いだプランをご提案し喜んでいただけるように2021年も努めてきましたが 本日のお客様にも当社をお選びいただけるように 全力でプランニングしていこうと考えています。