HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常大阪にて 恒例のエクステリア勉強会

大阪にて 恒例のエクステリア勉強会

大阪外構エクステリア勉強会
大阪の外構デザイナー
不定期ではありますが 大阪や京都在住のメンバーで 外構やエクステリアデザイン等のについて、かなり深掘りしたディスカッションする勉強会を行っています。
本日も 北ガーデンプロデュースさんの打合せルームをお借りし充実した話がたくさん出来ました。

この勉強会の特徴として、各メンバーが創造(クリエーション)に対して各々の信念を持ちそれをいろんな形で実戦されている方ばかり。
常に人と違う外構・エクステリアの表現を追い求めているメンバー同士の生々しい(良い意味で)ディスカッションが行われる為、sotoDesignとしても毎回良い刺激をもらっています。

とかく同業者が集まると、こと仕事の内容についての話になると上辺の話になりがちです(ある意味正常かな)。
自分の近作やアイデアなど 子供のようにひけらかさないのが大人なのかもしれませんが
当勉強会のメンバーは独自のデザインや思考で仕事をされているので、むしろ「このデザイン見て!」となります。
sotoDesignも同様ですが 自分が考え苦労して完成した物件やクリアできたアイデアを 一人でも多くの方に見て頂いたり、意見を聞きたいのは当たり前な感情ですね。
ここがこの勉強会の最大の魅力で本当に魅力的な勉強会だと感じております。
たまにメンバー同士でこの部分の話になるのですが皆口を揃えて「真意を聞きたければ、まずは自分をさらけだす!」
もちろん信頼しあえているからこそですが これが無意識のうちにできているため この勉強会が続いているのではないかと思います。

この勉強会は数年継続していますが特に名前もついていません。
でも勉強会の案内が入れば みな忙しい時間をぬって参加されているところをみると、各々がこの勉強会に魅力を感じて楽しみにしているのでしょう。

私達デザイナーと言われる者は色々なところで勉強や吸収をし自分の考えに置き換えることにより、ご依頼頂くお客様達のご希望に少しでもお応えできるよう準備をしています。
大阪で外構・エクステリアのご検討をされている方で、他とは一味ちがうご提案をご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。