HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常このような所までコロナの影響が!

このような所までコロナの影響が!

IMG-4195

今日は外構やエクステリアのプランや工事のお話ではなくこのところ世界中で問題になっている新型コロナウイルスにおける影響についてsotoDesign自身が感じていることなどを少し書いてみたいと思います。

去年の年末ごろから新型コロナウイルスのことがテレビやインターネットで噂されるようになり正月をはさみ発生源の中国ではかなり大き問題となり クルーズ船等の事もあり、あれよあれよという間に日本でも大きな問題となった事は記憶に新しい事です。当たり前ですがsotoDesign自身は偉い先生でも政治家でもないのでウイルスの本質などもわかるはずもないことなので難しいことには言及できませんが ウイルスによる社会混乱に伴う株価暴落や先行きの見えない世の中の不安に付随し新卒学生の内定取り消しなどの問題を耳にするとなんともやるせない気持ちになります。
ウイルスに対する問題としてはさまざま賛否両論有ると思いますが sotoDesignとしては起こってしまった事としてなんとか難局を乗り越えていければと考えております。先程お話しました内定取り消しを受けた学生からすると完全に人為的なことなので本当に腹立たしいばかりだと思います。大げさではなく取り消された学生からすればその人の人生に関わる事であり簡単に内定取り消しを出した企業は人の人生などをどのように考えているのでしょうか?
今年2020年の4月より当社も新入社員を一人雇う事になっておりますが今後の世相が読めないから内定取り消しとなどいうつもりは全く無く、むしろこういう世相なので小さいことから何ができてどうすれば良いのかと言うことを社員共々考えながらこの難局を乗り越えていければと考えております。
いずれにせよ一日でも早くウイルス問題が解決しもとの社会が戻って来ることを強く望みます。勿論sotoDesignはこれまで以上に企業努力をしていきたいと考えておりますので宜しくお願い申し上げます。