HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常新人と外構現地調査に同行して思った事

新人と外構現地調査に同行して思った事

335ae4d6b75cd548014fc24b31ffe359
お客様から外構プラン依頼をお受けして初めておこなうお仕事に現地調査があります。
sotoDesignでは通常の場合初回ヒアリングは当社打ち合わせルームでおこなう為に 外構を行う現地調査は別日におこなうことになります。
このところ数組のお客様にお越しいただいていたので 数件の現地調査が溜まっている状態でした。
新人スタッフを連れて
現地調査に行って参りました。
今年4月からの新人スタッフなのでまだまだ見るものすべてが初めてのことばかりだと思うのでなるべくわかりやすいように説明してはいるつもりですが 新人にうまく伝わっているか少し心配です。
自分がこの世界に入り先輩達に同行させてもらったときの事を思い出しながら教えているつもりですが、、、
そう考えると自分も外構業界のことが全く分からない状態で聞くこと全てが新しい事で頭の中が混乱していた事を思い出します。今私が教えている事の全てが新人の行く末に少なからず影響してくると思うと少し背筋が伸びる思いになります。

今回同行して数十年前の事を少し思い出しながら当時のことを少し振り返る事になり新鮮な思いをしました。
現在色々教えている新人にもいずれ教える立場になってもらえるようにできるだけ自分の知っていることは教えていこうと思いました。外構業界の次の担い手の為に。