HOMEsoto DesignブログsotoDesignの日常2件の外構現場調査に行って来ました

2件の外構現場調査に行って来ました

本日は大変天気がよく外にいてもあまり寒さを感じ無いほど暖かな日でした。温かい日を選んだわけでは無いのですが
今日は大阪市内の2件分の外構現地調査へ行って参りました。普段から仕事の効率を考えて特に遠方への用事の際はいくつかのお仕事をまとめてこなすことが多いのですがたまたまほぼ同じ町に現場が重なることはこの広い大阪でそう有ることではないのではないかと思います。隣町ぐらいの距離なので自動車で数分、道に迷うこともなくこなせたので2件分の外構現地調査自体はすごく効率的にこなせ今日の天気のように晴れ晴れの気分でお仕事をこなすことができました。
肝心の2件分の現地の様子ですがどちらも平地で高低差が大きく有る土地ではなく敷地境界もはっきりしたとても素直な敷地でした。数十年もこの仕事に携わっておりますと現地をこの目で見れば
ポイントになる部分がおおよそわかります。大工さん等他の職人さんたちが現場作業されているので工事の邪魔ならないようになるべく時間をかけずスピーディーにツボを押さえて現地調査を進めます。
気になる部分を実測し気になる部位の写真も撮り手早く仕事を進めます。現場を一巡して現場から離れる際に職人さんへの挨拶を忘れずおこない現地調査の終了です。
新築外構計画時下見
外構現場調査の様子