台風20号通過

sotoDesign事務所

sotoDesignサイン

8月23日の夕方から翌日24日の早朝にかけて台風20号が大接近し縦断していきましたが、皆さんのご自宅廻り等に
被害等の影響はありませんでしたか?。

今回の台風は珍しく19号と20号の並走台風で、テレビやインターネットの各メディアはいつもの台風以上に警戒を足していた事もあり、sotoDesignもこの台風はかなりの影響をもたらすのではないかと内心ヒヤヒヤしておりました。
sotoDesignの創っているものは建築意外の外部全般(門柱、外柵、カーポート屋根、テラス屋根、植栽等)で
外部で立っている物がほとんどです。その中でも外柵等は地面にきちんと基礎を作りその上に外柵を作るのでそうでもないのですが、中でも植栽や屋根関係などは本当に心配しておりました。
もちろん施工時はきちんと工事を行っておりますので 心配はいらないといえばそうなのですが、やはり今年は口を開けば「過去に例がない、記録更新」等を毎日聞いているので、どんなに気をつけていても今回の台風は本気で心配しておりました。
当日の夕方から刻々と時間が経つにつれて強くなる風と雨に「明日の朝は多数のお客様からの電話が鳴り止まないだろうな」とある意味覚悟を決めておりました。
しかし翌朝家の廻りを見回してみても普段と変わらない光景が広がっており、良い意味で拍子抜けしました。
テレビやネットで確認してみると色々被害が出ているところもありましたが、とにかく自分の目で見える範囲とsotoDesignのお客様のお家にはどうやら何もなかったようで本当にひと安心致しました。
(今回被害をお受けになられてた方にはお見舞い申し上げます。)
今回この数日感で感じたのは、自然災害とは言え壊れない物を創る(限界はありますが。)と言うことの大事さを
再考させてもらう良い機会担ったのではと考えております。
今後もsotoDesignの創造は続きますが、できる限りデザインと強度の両立を兼ね備えた物を創造していきたいと考えております。