HOMEsoto Designブログオリジナルエクステリアプロダクト外構プロダクトsoto+のカラーのお話

外構プロダクトsoto+のカラーのお話

IMG_3353

今年の春にデビューしたsotoDesignnの外構オリジナルブランドのsoto*のカラーについて少しお話をしてみたいと思います。

soto+は商品発想から制作まですべてをsotoDesignが手掛けています。初期段階では製品にとって非常に大切なカラーも当社で一つ一つ選んでいました。また商品によってはお客様にお選び頂いていたものまでありました。
多数のカラーサンプルからお選びいただけると聞くとオリジナル性が高くとても良いように聞こえますが 良いとこずくめではありません。
まずは膨大なカラーサンプルからカラー選択することは非常にエネルギーのいることで、時間を費やしてお選び頂いたカラーが必ずしもベストなカラーとはかぎりません。時には外構プラン時に考えたイメージのカラーと違って来る場合も少なからずあります。(完全にミスマッチな場合はお客様にきちんと説明させていただき変更をお願いする場合もあります。)
このようなことから商品カラーまですべてプロデュースしようと考え 上記写真の5色を選定致しました。
カラーを選ぶ際に数百のカラーサンプルから選ぶ事になり 選択の要点としてはsoto+すべての商品にマッチする色味(これからの製品にも)及びどのような外構・エクステリアプランにも溶け込んでくれるカラーということを念頭に試行錯誤の末に
sotoグリーン / sotoブルー / sotoホワイト sotoグレー / sotoオレンジの5色のカラーを選びました。
すべてのからーは少しグレーを混ぜた落ち着いたカラー設定にした結果お客様からは「良い色ですね。」というお言葉を
頂戴することが非常に多くたいへんうれしく思っております。soto+は現在小規模故にこれからも常に新商品を追加したり
修正したりがかなり頻繁におこなわれる事と思われますがカラーの変更はしない予定にしております。
それによりこれら5色がsoto+のイメージに定着してくれる事を願いこれからも新しい製品に取り組んでまいりたいと考えております。数点ですが構想中の商品もすでにありますのでブログ紹介します。