HOMEsoto Designブログオリジナルエクステリアプロダクトオリジナル表札で一番人気のtsutsu作成秘話

オリジナル表札で一番人気のtsutsu作成秘話

soto+(ソトプラス) osu(オス)

IMG-6648

flaco門柱オレンジ

現在 弊社が製作販売しているエクステリアの商品は すべてBASEさんにあるsotoDesignショップでご購入いただけます。

ここ数ヶ月 ばたばたとご購入が続いておりお問合せなど反響いただいていて楽しくなってきました。
なかでも人気を分けているのが インターホンカバー兼用の表札「osu」と 細いアルミの表札「tsutsu」の2つです。
どちらも 派手さはありませんしギミックもシンプルすぎるくらいですが おそらく表札やインターホンカバーをたくさん検索したお客様にとっては 大手のカタログにはない本当にオリジナルのデザインであることが 新鮮に映っているのではないでしょうか?探せば探すほど エクステリアや外構で使う商品はある程度画一化していることに気づかれるはずなので 弊社のように小さな外構屋がオリジナルで作っているユニークな商品が そう高価でもない手にしやすい価格でもあり 興味を持っていただいているのならとてもうれしく思いを同じくしている気持ちになります。

今回「tsutsu」の事をお話します。この商品「つつ」という名前の通りエクステリアで多用されるアルミの柱を利用して作っています。シンプルなものが好きなsotoDesignはこのtsutsuのまえにも「flaco(フラコ)」という門柱を同じアルミの柱から製作販売しています。
flacoはもともと 少し狭めの外構や玄関まわりに余裕のないエクステリアでも置きやすいスリムな門柱として あるお客様の外構設計時に提案した門柱がもとになっています。5センチのアルミ柱は価格も安価で 他の外構の要素にうまくまぎれてくれる素材です。これを3本建てて インターホンを取り付ける台座と 柱の一本にカラフルに塗装した同じサイズの表札をつけるという 本当にシンプルなものです。
ただ もちろん施工が必要になるし足元を土中に埋める分長くなるし重くなるし 自社で施工するときはそれほど気にならなかったそういう部分が 一般販売となると 例えば送料や価格に反映してしまい 思ったような「シンプルだけどおしゃれで安価なエクステリアプロダクト」というものから少しはずれてしまったのです。
また この立体の柱にレーザーで名前を彫るという加工や思った通りの北欧カラーに車塗装並の塗装をすることが 簡単に見えて簡単ではないことでした。
なので このtsutsuは そのflacoの表札部分だけにすることで
①コンパクトになる(安価) ②どこにでも取り付けられる(縦でも横でも) ③施工が楽である(工事は不要)
のを目指して 加工の工場さんもあらたに探してお願いして ようやく今のtsutsuが完成したのでした。

けっこうお名前を加工する必要があるため表札の作成は正直手間がかかります。
お時間もかかってしまうのでお客様には申し訳なく思うこともあります。
ですがこうしてできたものを 見知らぬお客さまがインスタやピンタレストでみつけてくれて おもしろい表札だな この外構屋かわってるなぁwwと
sotoDesignの創るものを気に入ってくださっているのが とても不思議でありがたいことです。

これからもいろいろなおもしろいものを作って発表していこうと思っていますので
外構デザイナーが外構依頼のお客様との打ち合わせからひらめく 本当の生の声をひろったデザインプロダクトを どうぞ楽しみにしてください。