プロダクツ 販売流通など

製造と流通のみなさん

プロダクツ流通の打合せ

今日はオリジナル商品の販売網と商品の製造をしてもらえる企業さんとの打合せを行いました。
今年からかなり動きが激しかったsotoDesign内でのプロダクツ販売について、ここにきてやっと販売方法について
決心がつきました。

去年の年末から現在まで色々な企業さん達とお話させて頂きました。中には全国展開の一部上場企業さんや北海道の企業さん
東大阪の企業さん達等々、いろいろな事を多数の方達とお話させて頂きました。本当にたくさんの事を考えさせられる年になりましたが、ようやくsotoDesign自体の考えが固まりました。
勿論デザインから企画まではsotoDesign自体で行い、販売網としましては「関西限定」で販売を考えております。
販売代理店を通すか否かは最後の検討課題にはなっております、今後のお話次第では販売代理店は関西に一社限定での販売を検討しております。
なぜ関西限定か?
どうしても自分たちの発信したプロダクツに責任を持ちたいからということが最大の理由になります。
現場で起きたアクシデントや完成写真の撮影等を考慮すると関西圏が一番妥当であり、もし現場へ出向く事があっても
関西圏であれば車移動でも対応できる範囲と断定したからです。
もう一つの理由は大きく商圏を広げるよりも 関西限定というふうに少し付加価値的要素を入れたかったからです。
勿論この方法で自分たちの考案したプロダクツが順著に売れるようであれば、その時はもう少し商圏拡大を試みるかもしれませんが、第一弾としての販売方法としては「関西限定」でのトライとなります。

この後は製造から梱包までの試算を行い販売価格なども決めていくつもりです。価格設定の件で色々な方々に相談しましたが、意見が全く2つに別れており他に無い商品なのだから少し高い価格設定をした方が良いという弁理士の先生の意見と、これはsotoDesignの考えなのですが、まずは色々なお客様に使用して頂きたいので
まずは なるべく低価格での販売と意見的には全く2つに別れていますので販売価格についてはもう少し検討させていただこうと考えております。
いずれにせよ、なるべく早く皆さんに紹介できるようにしようと考えておりますのでもう少しお待ち下さい。